こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:ブログ, 今井

    image1 (53)

    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 今井です

    日差しはもう夏です。

    今日は、新米パパな僕に
    ピッタリな本の紹介です。
    優しい常連さんから、教えてもらった

    『赤ちゃんにも、ママにも優しい安眠ガイド』です。

    実は、この本は
    産まれる前に既に読んでいたんですが、

    思い出して
    本棚から取り出し再読
    実際に子育てを体感していることで
    目からウロコというか・・・吸収が違います。
    朝日と共に起きて
    夜は暗く静かに寝やすい環境を作って
    赤ちゃんの体内時計を整えるコツが
    丁寧に書いてあります
    そして、なにより
    もう泣いて叫んで、寝ない・・・って、どうしようも無いとストレスな時に
    この本を読んでいたことで
    気持ちが全然違うじゃん・・・っていうことがたくさん
    例えば
    赤ちゃんの成長速度の話~

    生まれて間もない赤ちゃんの視界は
    ・ほんの20センチくらいしか見えない
    ・色彩もはっきりと識別できない

    それが、たった一夜にして
    (目を開いてビックリ)
    急に1メートルまで見えたり
    いきなり色彩が色鮮やかに認識できるようになる

    そんなビックリするような
    体の急成長が1才までに
    【8回】も訪れるんですって!
    赤ちゃんからすると、その急成長は
    きっと恐怖や不安でしかないでしょう・・・それはガン泣きしてしまいます。

    ママからすれば、
    ミルクも、おむつも、暑い寒いも
    全部大丈夫なのに
    なんで泣いてるの・・・と発狂したくなるくらいの大泣きも
    今、成長しているのね~と考られると、少し気持ちが楽になるはず。

    いや、ほんとすごい赤ちゃん

    でも、ガン泣きしたときは
    ママのおっぱいには勝てないパパなんですけど・・・

    鍼灸マッサージ整体院 ここち