こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:本荘

    img20170317b

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち 浦和東口店
    鍼灸マッサージ師 本荘です。

    先日、お花に癒やされたいな~と思い、大宮公園に梅を見に行きました。
    大宮公園には約40種、500本ほどの梅の木があるらしく、
    老若男女たくさんの人がお花見に来ていました。

    たまたまその日は陶器市をやっていて、ふらっと見るだけ
    のつもりが色々と買ってしまいました(笑)
    陶器に限らず、ドライフルーツやお饅頭、包丁やテーブルなど
    様々なものが売っていましたよ。

    img20170317a

     

     

     

     

     

     

     

     

    私はそこでまず2種類のドライフルーツを買いました。
    マンゴーやりんご、レーズンなど一般的なものもありましたが、
    薬膳の勉強をしているので薬膳効果が高いとおすすめされた
    デーツ(右)と緑ぶどう(左)にしました。

    デーツはなつめ椰子を乾燥させたもので黒砂糖のような味がします。
    食べるとすぐエネルギーに変わるので登山者などにもオススメの食材です。
    鉄分もほうれん草より多く含んでいるので貧血になりやすい女性にもいいですよね。
    クレオパトラも愛していたそうで美容効果も高そうです!

    ぶどうは中国では民間薬として利用されているそうで、
    腎や肝の機能を高め生命エネルギーの欠乏を補います。
    生命エネルギーが低下すると記憶力の低下や、白髪、
    疲れやすいといった様々な老化現象がでてくるのでそれを助けてくれます。
    干しぶどうにも鉄分がたっぷりなのでこれまた女性には嬉しいです。

    ただ市販で売ってるレーズンはオイルでコーティングされているものが多いので、
    テカテカしているものより天日干しで作られたものの方が効果が高いと店員さんが教えてくれました。

    、、なんだか梅よりドライフルーツがメインになってしまいました(笑)

    美味しいドライフルーツとマッサージで健康になりましょう!

    鍼灸マッサージ整体院 ここち