しっかりとした治療技術をベースにあなたのお身体に合わせたオーダーメイドの施術で、心と身体の両方を癒やします。

  • カテゴリー:G 宇賀神

    IMG_5619

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院    ここち
    ツボの本を常に持ち歩いている、
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     

    4月からスタートしたサスペンスコメディドラマ
    マッサージ探偵ジョー」でも、筋肉やツボが
    よく出てきます。
    (土曜日0時20分~30分ドラマです)

    マッサージ屋で働く主人公・ジョーが
    出張先で毎回殺人事件に巻き込まれるの
    ですが、マッサージによる情報収集で
    事件の謎をほぐしていく話です。

    作中はもちろん、エンディングや配信限定
    動画でも、ツボの紹介をしてくれます。

     

    IMG_5601
    とゆことで今回は、1話のエンディングで
    紹介されていた【中脘】というツボについてです。

     

    おヘソとミゾオチの中間にあり、実は
    ここちの鍼でも、よくこのツボを使います。

    「脘」は胃のことを指し、胃の真ん中にある
    ので【中脘】という名前になったそうです。
    胃の上部には【上脘】、下部には【下脘】

    というツボが存在します。

     

    ・胃痛
    ・胃もたれ
    ・食欲減退
    などの胃の調子を整える効果があり、
    この場所が固い方は、胃に不調を
    抱えている方が多いです。

     

    「お腹が減っては戦は出来ぬ」と言いますが、
    食は心身を動かす活力になる大切なこと。
    鍼で胃の調子を整えることも重要ですよ。

    鍼灸マッサージ整体院    ここち

  • カテゴリー:C 今井

    IMG_5616
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    恵比寿店店長 鍼灸マッサージ師 今井です

    近所の桜も、花より、葉の割合が多くなり
    地面は桜色の絨毯がなんとも鮮やか!

    散ってなお、桜は美しいです。

    2週間の慣らし保育が終わって
    来週から通常保育がスタートする娘です。

    写真は、床を掃除している姿です。
    食事の時に、周囲を米粒など大量に飛ばすので、それを拾ってる大人をみて
    最近真似しています。
    子どもは模倣の天才です。

    掃除といえば、
    先日、ここち恵比寿店の洗濯槽の掃除していて
    (思った以上に汚れているのにビックリして、翌週は自宅もしました)
    →洗剤は 【酸素系】がオススメです
    掃除をし始めると、集中して夢中になります(始めるまでが、なかなか億劫なのですが・・・)

    集中して何かに取り組むことは、気持ちの落ち着かせたり、
    また爽快感にもつながり気持ちがいいです。

    ぜひ、身体のコリを掃除をしに
    ここち恵比寿店で、鍼灸マッサージはいかがでしょうか?

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

  • カテゴリー:J 岡安

    IMG_4263

    こんにちは。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    浦和東口店スタッフ 鍼灸師 岡安です。

     

    韓国料理にはまってます。
    よくスンドゥブやトッポキのセットを買ってお家で作って食べてます。

     

     

    中でも最近一番気になっていたのが、、、
    チーズダッカルビです。
    食べたいと思ったら即行動!なので行ってきました。
    浦和から約40分・・・
    新大久保へ。

    IMG_4120

    どこのお店にもチーズダッカルビは置いてあるのですが、
    お店によって使ってる食材や味が違うのでいろんなところで
    食べてみると面白いみたいです。

    わたしが食べたのが↓↓↓

    IMG_4112

    どうでしょう。
    見た目からして高カロリーさが伺えますでしょ。

     

    チーズを2種類使っていて、他にも自由にトッピングできるところでした。
    美味しい。けど噛めば噛むほど本場の辛さが襲ってきて、、、
    お水とお友達状態でした(笑)

     

    元々辛いのは得意ではないのですが、とても満足でした〜

     

     

    食べた後は消費しよう!ということで新大久保ぶらぶらしたり、
    散歩がてらに新宿まで歩いたりしました。
    思ってたより距離あって、もちろんおうちついた頃には筋肉痛が、、、
    慣れないことはするもんじゃないですね、、、
    歩き疲れた足に鍼とマッサージでセルフケアしました。
    今度は何を食べに行こうかなと検討中です◎

    食べすぎたら
    胃腸のツボに鍼灸ですね・・。

     

    歩き疲れてだるさが強いときには、
    足裏と指圧整体のコースがオススメです。

     

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

  • カテゴリー:L 野口(ゆ)

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    北浦和店にいることが多い
    鍼灸マッサージ師 野口ゆなです。

     

    日中はだいぶ日差しも強くなってきましたね。
    実は紫外線が強くなってくるのが5月からなんだそうで
    もうそろそろUV対策を始めないといけないんですね、、、

     

    そんな女性には大敵の紫外線ですが
    植物にとっては大事なエネルギーですよね。
    最近友人から苗を頂き育てている多肉植物があります。

     

    子宝草です。

     

    子宝草は育てると妊娠するというジンクスがあります。
    なぜ子宝草と言われるのかというと、たくさんの子株を残すところから来ています。
    子孫繁栄の象徴として、妊娠を望むときに育てる植物として人気があるそうです。

     

    子株が出来ると本当にたくさん次から次へと出てくるそうで
    朝起きて苗が大きくなってると、私も今から楽しみです。

     

    安定期に入った妊婦さんには、
    マタニティコースがございます。
    指圧、鍼、足裏オイルがありますので、
    妊娠中に肩こりや腰痛、
    お疲れの時はぜひ、いらしてください。

     

    母の日のプレゼントにマッサージギフト券を
    鍼灸マッサージ整体院 ここち