こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:今井

    IMG_9432-e1494046625670-225x300

    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 今井です
    菖蒲です。
    近所のヨーカドーの食品売場に
    たくさん売られていました。

    季節物やイベント品は、ついつい手が出てしまいます・・・

    と、いうことで
    夜は菖蒲風呂で温まりました。

    思ったより、根元が肉厚でネギのアロエのような感じ
    香りは、爽やか

    葉より、根のところが強く香りが出るんですね。

    娘はお風呂が大好きなので、
    菖蒲を刀のように振って遊んでいました。
    (葉が刀に似てるので、男子の縁起物とされたようです。)

    段々暑くなってくると
    湯船に浸かるのは敬遠してしまいますが、

    お風呂は
    体の芯まで温まることで、末端の細かな血管の循環がよくなり、
    疲労の回復には持って来いです。
    シャワーだけだと、表面は温まっても芯まで温まりせん・・・

    お湯の温度は、39度以下のぬる目の温度が、
    身体をリラックスさせる副交感神経を優位してくれるので効果的です。

    ちなみに、同じ菖蒲という漢字でも
    ここち恵比寿店の、待合室にある一輪挿しの花 アヤメも、
    同じ漢字があてられてますが、全くの別ものの植物なんですって・・・

    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    (GWのお疲れには、 鍼マッサージが最適です。)