こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    IMG_5619
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち

    虫たちが活発になり、エレベーターの中で
    対面してしまったら・・・と不安で不安で
    仕方ない、鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     

    サスペンスコメディドラマ「マッサージ探偵ジョー
    (土曜日0時20分~ 30分ドラマです)

    胃の不調】【めまい、立ちくらみ】に引き続き、
    今回は【不安】に効くツボのご紹介です。

     

    IMG_5677
    第3話のエンディング 【神門】(しんもん)
    手首の付け根、真ん中よりも小指側で
    凹んでいる所が【神門】です。

     

    ツボは全身に約360個あり、それぞれ
    ツボの道(経絡(けいらく))に属しています。
    (「督脈」「任脈」「肺経」「大腸経」「胃経」
    「脾経」「心経」「小腸経」「膀胱経」「腎経」
    「心包経」「三焦経」「胆経」「肝経」の14経絡)

    【神門】は【心経】に属しています。

     

    【心経】の【心】は、「心臓」という意味ですが、
    「心臓」は「心を蔵している」ことから来ています。

    なので【心経】には、精神を安定させる効果が
    あるツボが集まっている、という訳なんです。

    ストレスによる暴飲暴食や不眠、便秘、
    噛み締め、頭痛、胃痛
    不安による自律神経失調症
    などを改善していくことができます。

    さらに、「門」が付くツボは、気が出入りする
    所なので、【神門】は重要なツボなんですよ~

     

    私も、エレベーターに乗る時は【神門】を
    押そうかしら・・・と考えるこの頃です。
    ・・・いや、それでも虫はやっぱダメです。

     

    定期的な鍼灸でお身体のメンテナンスを!

    鍼灸マッサージ整体院 ここち