こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:D 野口(め)

    IMG_4332
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

    そろそろ秋のにおいがしてきましたが、夏疲れが出ては
    いませんか?

    夏の暑さや湿度は苦手ですが、かき氷や素麺、スイカや
    とうもろこしなど夏ならではの食べ物は好物で今年も
    かなりお世話になりました。

    その中でも特に夏野菜の一つである”なす”は頻繁に
    登場していただきました!
    なんで”なす”??
    ただただ好きなだけです…

    年中スーパーに並んでいますが、実は夏野菜の一つです。
    秋なすもありますが…
    見た目は紫?黒?、味はやや苦いでしょうか、触感は火を通すと
    ふにゃっとしていて苦手な人もいらっしゃるかと思います。
    そのあまりフューチャーされないなすについて、あえて
    お伝えしようと思います。

    なすは正直他の夏野菜であるトマトなどと違い、ビタミンや
    ミネラルは少ない方ですが、食物繊維は比較的多く含まれています。
    また、ナスニンというポリフェノールの一種が含み抗酸化作用を
    なしてくれます。
    そして、動脈硬化を防いだり、血圧やコレステロールを下げる
    コリンという物質も含みます。

    なすといっても色々な種類があるのをご存知ですか?
    スーパーでよく見かけるのは千両なすや長なすですね。
    時々、米なすや加茂なすをみかけたりもします。
    実は私の地元である大阪・泉州に特産品として”水なす”があります。
    この水なすの特徴は灰汁が少なくて、水分が多く皮も薄いので
    生のままでも食べられるというところです。
    泉州ではこの水なすのお漬物が有名でお土産や贈り物としても
    使われたりします。

    そうです…大阪名物はたこ焼きだけではありません!
    この時期だけの特産品なので、機会がありましたらご賞味してみて
    ください。

    なすは肉料理やパスタ、中華などいろいろ合いますので、
    いろいろな食べ方をしてみてください。
    IMG_4354

    季節にあった食養生にプラスして鍼やマッサージでお身体のメンテンス
    いかがですか?
    鍼灸マッサージ整体院 ここち