こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:中村

    DSC_0514
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸師 中村です。

     

    年末年始はお休みを多く頂いて
    福岡に帰っていました。

    _20180111_154813
    私は乗り物に弱く、、、
    いつも飛行機に乗る時がつらいです。
    特に離陸や着陸の際が。。
    あのふわっとした感じがダメなんです

    何回乗っても慣れないので
    もう目をつぶって無になってます。

     

    乗り物酔いは耳の奥にある
    平衡感覚を司る器官に色んな刺激が加わることにより
    自律神経の異常から来るそうです。

     

    症状としては
    顔面蒼白、嘔吐、気持ち悪さ、
    冷や汗、唾液の量の増加、
    胃の運動低下などなど。

    少しでも乗り物酔いを軽くしたいですよね、、
    解消法!!

     

    ・ツボ押し
    内関→手首のシワから指三本分肘寄り
    腕のスジとスジの間にあります。

    このツボ押しは有名みたいですね。

    鍼灸の専門学校の頃に
    乗り物酔いしてしまった時
    先生から内関をよく鍼してもらってました。
    ・身体をリラックス
    実は身体が硬くなっていると
    酔いやすくなります。
    座席を倒すなどして楽な体勢にしましょう!

    衣服もゆったりしたもので

     

    ・睡眠をしっかり
    睡眠不足は体調不良を招き
    自律神経の乱れの原因になります。
    前日から睡眠をしっかり取るようにしましょう!

     

     

    いつもケチって格安の飛行機にしてしまい
    あの座席の狭さもキツかったです、、
    なので、今回はケチらずに座席を取ったら
    だいぶ軽い乗り物酔いで済みました!!

    車や船などひどい方は是非試してみて下さい!

     

    長旅でお疲れの時は
    指圧のコースがオススメです。

     

     

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち