こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:細谷

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 浦和東口店
    鍼灸マッサージ師 細谷です。

    春雨が続く日に
    なんとか子供が思いっきり身体を動かして
    遊べるところはないかと探したら
    美郷にありました。

    キッズキャッスル三郷

    0歳~6歳までの未就学児

    保護者
    だけが入れる室内遊び場

    ボールプール

    お人形、プラレール、ふわふわ遊具など
    思いっきり楽しめました。

    特にボールプールが気に入ったみたいで
    外に転がっているボールを
    しきりに元に戻してました。
    普段はおもちゃを散らかし放題なのですが
    相変わらず外面が良いです。

    走り回っているのを
    中腰で追いかけていたせいか
    仙骨周りに痛みが・・・

    骨盤の真ん中にある仙骨には
    大殿筋や梨状筋などの歩くのに使う筋肉が付いてます。
    また、仙腸関節(仙骨と腸骨の関節)の動きが悪いと
    腰や殿部、鼠径部にまで痛みが出てきてしまいます。

    そうならない為には
    マッサージや鍼でメンテナンスが1番ですが
    普段、お風呂で仙骨や腰周りを40℃以上のお湯で温めると
    より緩んでくれやすいです。

    仙骨周りを温めることで
    腰痛の改善だけでなく
    ・自律神経が整う
    ・不眠症の改善
    ・リンパ液の流れを改善
    ・体温の上昇
    などが期待できます。

    寒い時期は身体を温めようとしますが
    これから気温が上がり暖かくなると
    冷たいものやエアコンで身体を冷やしてしまいます。

    冷たい飲み物を常温にするのは
    なかなか難しいですが
    お風呂やシャワーで温めるなら簡単ですね。

    これからの時期、ちょっとだけ意識してみて下さい。

     

    お身体の不調に

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

  • カテゴリー:D 野口(め)


    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

    最近マツコが出てる番組がお気に入りで特に『月曜から夜ふかし』は
    毎週かかさず観ています。その中で、眠らない街特集があるのですが
    先日は”浅草”でした。
    個人的には、浅草寺があったりと観光、下町なイメージがあったのですが
    番組を観ると実は中々ディープな街でした。

    そんな街に久々に行ってきました。
    ランチは贅沢にホテルビュッフェ!和洋折衷、たくさんの種類があり
    また、目の前で焼いて出してくれるステーキなどもありテンションが
    かなり上がりました。
    そんな豪華な料理をスカイツリーが見える絶景を前にして心ゆくまで
    いただきました。


    食べた分の消費も必要なので…いざ浅草寺へ。
    真っ先に向かったのはというと”御朱印”です。先にお参りと思いましたが、
    正面から入ってなかったので御朱印はこちらという看板に目を奪われてしまいました。
    地味に神社やお寺の御朱印を集めているのですが、まだまだひよっこです。

    その後、手を清め常香炉の煙を頭中心に手も大事なのでばっちり当ててきました。
    参拝して、凶がよく出ると聞くおみくじもひいてきました。
    凶以外は持っていてくださいと書いてあり、中吉だったので結ばず持って帰ってきました。

    平日でも観光客はたくさんいて、特に外国人は多かったです。
    仲見世も一通り見て満喫した後、スカイツリーへ!

    目の前に見えているのに微妙に距離があるので歩かず…電車に乗って
    スカイツリー前まで行きました。
    できた当時はいつも並んでいたのその日は当日券でもすぐに入ることができました。
    耳がキーンとなりながら上昇し、展望デッキに到着。
    晴れてた気がするのに…やや曇ってて富士山はハッキリ見えず残念、、

    1周ぐるっとまわり景色を楽しんだ後、ソラマチへ行きキャラクターものや
    ドラマのグッズをあーでもないこーでもないと言いながら見て楽しみました。

    1日中歩きまわったのは久しぶりだったのでいい運動になりましたが、その分食べてるので
    トントンになってることを祈ります…

    よく歩き疲れた足に、足裏オイルと指圧のコースはいかがですか?
    アロマオイルはレモン、ラベンダー、メイチャンからお好きなものを選べます。
    リラックス効果も抜群ですよ~

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち