こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:野口(ゆ)

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 野口(ゆ)です

     

    スリランカ②では
    アーユルベーダを紹介いたします

    アーユルヴェーダとは、
    世界3大医学の一つで、インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学。

    西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、アーユルヴェーダはより健康に、
    長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。
    鍼やお灸の東洋医学も実は予防医学なんですよ!

     

    アーユルヴェーダでは、自然のエネルギーから体が構成されていると考えられていて、
    そのエネルギーを「ドーシャ」と呼んでいます。
    「ドーシャ」とは、「不純なもの」「病素」という意味があり、私たちの体に起こる様々な現象や体調の変化に関係しています。

    3つのドーシャが存在しそれぞれ
    ピッタ(火)
    カパ(水)
    ヴェータ(風)
    と呼ばれそのバランスが崩れることによって健康が損なわれるという考えです

     

    治療は食事法(医食同源)・健康法(ヨガ・瞑想・睡眠)など
    日常生活に関わるものから整えて行きます

     

    今回は知り合いの施設に行き私も診断してもらいました
    チェック項目がありそれをもとに
    医師が脈診、問診などをしながら診断してくれてます。

    診断が終わりその人のタイプにあったオイルを選んでくれて
    そのオイルを使って様々なコースの中から最適な治療してくれます
    もちろん自分の好きなコースを選ぶことも可能です

    私はボディトリートメントと
    シロダーラと呼ばれる
    オイルを少しずつ眉間にたらし
    自律神経などに効果があるコースを
    お願いしました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    こちらはシロダーラで使う道具です

     

    私はピッタとヴェータをもともと持っていて
    今は少しピッタがの割合が多くなっているため
    バランスが崩れているそうです
    正しい睡眠時間や正しい食事の時間
    摂ったほうがよい食べ物
    控えたほうがよい食べ物など
    詳しく教えてくれました

     

     

     

     

     

     

     

     

    治療後はシャワーを浴びて終了
    ドライヤーなどのアメニティもしっかり置いてありました

     

    最後ホッとしていたところに
    おしぼりとスリランカ伝統のハーバルティーを出してくれました!
    こちらは薬草が入っているので健康に良さそうな味がしました

     

    短期から長期の泊まれるアーユルベーダ療養施設も
    あるので今度は生活習慣を見直して
    長期で改善してみたいなと思いました

    みなさんも興味があれば日本でも
    アーユルベーダを受けられるところはあるので
    ぜひ行ってみてください!

     

     

    もちろん鍼灸マッサージの
    ここちで日頃のケアをするのもおすすめです!

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち