こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:C 勝又, ブログ
タグ:

20151130_113015323

 

こんにちは。スタッフ勝又のブログです。

ダイエットとスノボへの体力づくりを兼ねて、
最近重い腰を上げやっと運動し始めました。

身体を動かすのは結構嫌では無かったみたいです。
リフレッシュされますね。
ストレッチも改めて大事だと感じています。
運動後ストレッチをするとしないとでは
次の日の身体のダルさが違います。

そこで今回は少しストレッチについてお話しようかと思います。
ストレッチは大まかに【動的ストレッチ】と【静的ストレッチ】があります。

 

運動前、準備運動で用いられるのが【動的ストレッチ】です。
関節を動かして可動域を広げるような動作が多く
今から身体動かしますよ~と
脳にも合図してあげ、よりスムーズに筋肉を動かせるようにする目的でもされます。

動的ストレッチで筋肉を温めてから運動した方が筋肉が活動的になり、
パフォーマンスも上がりますし、ケガ予防になります。

サッカーだとブラジル体操が有名です。

 

【静的ストレッチ】は運動後に行うもので、筋肉に溜まった老廃物を出す目的があります。
ぐーっと痛気持ちいいところまでゆっくり伸ばしていく動きが多いです。

ここちのストレッチのコースで行うものは静的ストレッチが主です。

 

その時呼吸はゆっくり大きく、酸素をたくさん身体に入れてあげることで、
老廃物が流れやすくなり疲労回復に効果的です。

運動後疲れてるのにストレッチ、、、とサボりがちになりますが、
溜まった老廃物をそのままにしてしまうと
疲労感も取れませんし、筋肉も硬くなってしまいます。

 

静的ストレッチには心身のリラックスにも効果が期待できるので
お仕事で疲れがたまってしまっている時は静的ストレッチをしてみるのも良いと思います。

 

より運動のパフォーマンスを上げるには

動的ストレッチ→運動→静的ストレッチが理想的です。

なるべく私も運動するときは短くてもこのルーティーンをやるようにしています。

ストレッチ特に静的ストレッチ、みなさんも是非やってみてください。

 

 

ここちのストレッチと指圧整体のコースも

おすすめです。

自分でやるより人に伸ばしてもらった方がより伸びます!

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る