こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:齋藤(な)

img_8690
こんにちは、ここち齋藤です。

お休みをいただき、今月頭に三重県に
初めて行ってきました!

二泊三日。
名古屋経由で浦和からだと4時間30分の旅です。

友人も前日に前乗りで浦和まで来たので
早朝から行動スタートしました。

三重県といえば、伊勢神宮。赤福!
しか知らず未知の土地にもかかわらず
地元の友人との旅行はいつもあまり下調べせず、
ガイドブックを一冊持って
現地で決めるノープラン旅です。

スタッフ野口や、ここちに来て下さる方からの
情報で伊勢うどんと赤福氷は絶対食べる!
と思っての旅路でした。

伊勢は神話と深く関わりのある土地で、
神社仏閣好きとしては一度はいってみたいと思っていた土地だったので
何となく心が落ち着いてくるそんな雰囲気。

台風が近づいていて、かなりお天気が心配。

初日は名古屋で乗り継いで近鉄で10時30分過ぎに伊勢市駅に到着。
空色はまだまだ暗かったですが、雨止みました。

伊勢サミット、式年遷宮もあり
ものすごく大きい都市で栄えているのかとおもいきや
古き良き、粛々とした駅前でちょっと驚きでした。

が、ザ・観光地のような雰囲気がなくて
いいなーとも思いました。

初日は、伊勢神宮に参拝する前に外の神様のところへ!
ということで

1日目は

・鳥羽市 二見ヶ浦(ふたみがうら) 二見興玉神社
・志摩市 相差(おおさつ) 神明神社(石神さん)

を目的地に、3つの市を跨いでのお伊勢参りスタートです。

最初に向かったのは、二見興玉神社。

電車の本数やバスの本数が全体的に1時間~40分間隔なので
時間の使い方の勝負でした。

fullsizerender-36

二見興玉神社 夫婦岩

この神社は良縁の神様で、神様の遣いとして
境内にには沢山のかえるさん達が。

(雰囲気がおどろおどろしいですが、台風の影響ですのであしからず)

img_8776

手水のところにもかえるさんが居て
ここではかえるに水をかけると願いが叶う
満願蛙 なるものが居たりと蛙好きには堪らない神社でした。

参拝に来ている方々は、家族連れとご年配の方が多く
落ち着いた雰囲気で、開放感が会って気持ち良かったです。

img_8817

次に、電車とバスを乗り継いで、片道1時間
峠を超えて向かった先は

img_8812

相差 神明神社(石神さん)

相差は現役の海女さんが多く住んでいることで知られる
地域で、海辺の坂の多い町です。

その一角にあるのが、石神さんと呼ばれて親しまれているここ。

この神社、『女性の願いを1つだけ叶えてくれる』といういわれがあります。
広い敷地ではないですが、独特の雰囲気で
凛とした空気のある場所でした。

やはりご利益の影響で、女性ばかり。
ここでの参拝方法はちょっと変わっていて、備え付けてある祈願用紙に
自分の願い事を一つ書いて、願い箱に入れるというもの。

あまり下調べせずに行ったので、
1つだけ願いを叶えてくれるということにちょっとドキドキしながら
参拝してきました。

伊勢に来て感じたのは、土地柄なのか
落ち着いた雰囲気で海も山もとにかく自然を味わえるので
とてもリフレッシュできました。

勝手な先入観かもしれませんが、
基本的に本殿などにカメラを向けるのはマナー違反ですが
伊勢はカメラを向けるのは、違うなぁ・・・
画像に残すよりも自分の五感で味わいたいと思わせる雰囲気がありました。

とにかく三重県、良いです。

長くなりましたので、伊勢神宮参拝は次回に!

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る