こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:C 勝又

_20170923_142516

こんにちは、北浦和店
鍼灸師 勝又です。

◯◯の秋です。
今回は私に1番縁がない
芸術の秋を感じてみようと

常連さまのオススメもあり
上野にある国立科学博物館でやっていた
深海2017〜DEEP OCEAN〜

に行ってきました。

 

 

深海は水深200メートルからの事を言うそうで
極限状態を生き抜くために自ら進化していった生物たちが
多く生息しています。
標本になっているものが展示されていました。
写真を撮り損ねてしまいましたが
(唯一撮ったのがミツリクサメの模型・・・)

_20170923_142529

ダイオウイカの原寸大模型や
ダイオウイカの足の標本
迫力&珍しいものも多かったです。

大きいものはちょっとテンション上がりますね。
未だに名前がついていない新種も発見されるそうです。

 

生物以外にも

東北地方太平洋沖地震の時に
調査に使われた探索船も紹介されていました。

有人潜水調査船[しんかい6500]で海底の地底探査したり、
世界最大の科学堀削船[ちきゅう]で行った断層堀削プロジェクトの事など
深海の事が少しずつ解明されつつあるものが
実際採った地層の断面だったり、
調査船の縮小模型などと一緒に記されていました。

 

又、
生命は海底熱水噴出孔から生まれた?
説も書いてあり、
条件が揃えば地球以外の天体でも生命誕生は起こり得る!?
やっぱり宇宙人はいるのではないかと
心をくすぐられました。

 

お客さんも多くゆっくり見て頭も使い
慣れない事をして疲れましたが
まだまだ解明されていない未知な領域
深海を知られて良かったです。
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る