こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:未分類

image

こんにちは。

鍼灸マッサージ整体院ここち
浦和東口スタッフ吉元です。

今月のブログのテーマが、
「最近買ったもの」
ということで、吉元が最近買ったものは、
こちらです。

image

『コロピカ泥団子セット』です。

夏に帰省したときに、
TSUTAYAで発見しました。

実家にいる間は暇だろうなと思って買ったのですが、
案外忙しく、こっちで作ることに。

ところで
光る泥団子、ご存知ですか?

簡単に説明すると
泥を丸めて、乾いた砂をかけて磨く、泥遊びです。
転がして磨くほど、光沢が増します。

以前テレビで知ってから、
作ってみたいなと思っていました。
忘れてましたけど。

というわけで、
さっそく製作工程を紹介します。

まず中身はこちら
image

軽量スプーンと芯用土とさら粉の袋が入ってます。

image

芯用土にお水をスプーンで入れます。

image

手でよく揉んで水と土を馴染ませます。

image

 

馴染んだら新聞紙や下敷きの上でこねていきます。
なんだか、水粘土のような粘りです。

image

パンのようにこねて一塊になりました。
これを作りたい大きさに分けていきます。

image

分にわけたら丸い形を作っていきます。

image
こんな感じになりました。
ここにさら粉を表面に薄くかけていきます。

image
かけすぎました(汗)

あまりかけ過ぎると、この時点で表面にヒビが入ってしまいます。
さら粉をかけて、手の中で転がしての工程を繰り返して、
表面が白っぽくなるまで続けます。しんどい…。

image
するとこんな感じになるのですが、
ここで30分ほど置いてから、
テーブルで転がしていくとどんどん輝いていきます。

image

この作業をしながら、ずっとDVD鑑賞していたのですが、
休日に家に引きこもって何で泥団子作ってるんだろう私、
って気持ちになります。

そう思いながらも、転がしていると、だんだん輝いてきます。

image
出来上がりました。(多分)
完成した時の達成感と疲労感が押し寄せます。

そして、コレ…。
作ったけどどうしよう。
という気持ちになります。

芸術の秋ということで、
出来上がりはともかく、何か作ったりするのは楽しいですね。

細かい作業などで同じ姿勢が続くと肩こりの原因に。
指圧整体のコースオススメです。

一覧に戻る