こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
栃木県出身の鍼灸マッサージ師
宇賀神です。

地元の観光スポットって、
いつでも行けると思ってか、意外と
足を運ばないもんだなぁ・・・

と思ったので、先日帰省した時に
足利市を少し散歩してきました。

 

足利市といえば。
藤やイルミネーションで有名な
「あしかがフラワーパーク」

縁結びで有名な
「織姫神社」

そして
日本遺産、日本最古の学校
「足利学校」

今回はこの「足利学校」へ行ってきました。

 

 

JR両毛線 足利駅から徒歩7分ほど
石畳の通りを歩いて行くと、
古風な街並みが現れます。

この【入徳門】から入って真っ直ぐ行くと
【学校門】の手前に木が・・・

字降松(かなふりまつ)
読み仮名が分からない際、この松にメモを
吊るしておくと、先生が読み仮名を
書いてくださっていたそうなんです。

なんか微笑ましく面白いな~と思いパシャリ。

 

この字降松の脇を歩いていくと方丈があり、

美しい南庭園を望むことができます。

心地良い風に当たりながら、畳の香りを感じ、
穏やかな時間を過ごしてきました。

こういう空間がとっても好きで、
何十分もボ~・・・としてました。

 

以前、京都に行った際、
京都駅から徒歩7分ほど東本願寺でも、

同じように只々、ボ~・・・としてました。
世界最大の木造建築で、お気に入りの場所です♪

 

休日は家で休むのも良いですが、
ゆっくりとした時間を過ごすのも
気分が落ちついて気持ちが良いですね。

ここちもそういう場所であったらと
これからも精進していきます^^

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る