こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

IMG_3738
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
全国に約6000人いる宇賀神(鍼灸マッサージ師)です。

栃木特有の名字と言っても過言ではない「宇賀神」
鎌倉や京都などに「宇賀神社」もあります。

弁財天様の使いで、白い人面ヘビなんだそうで、
検索すると・・・何とも言えない気持ちになります。

 

ということで、冬会の本交換 2冊目は
【ご利益で見る 日本の神様 イラスト大図鑑】
IMG_4999
私は古事記が好きなので、面白いのが来ました。
ご利益別に項目が分かれており、
この神様はどういう方で、ここの神社に祀られている、
ということが書いてあります。

このように神様がイラスト化されているのも、
オタクとしては見所で楽しいです。

 

IMG_5002
千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社
そこに祀られているウカノミタマノカミが、
「宇賀神」の語源ではないかという説もあります。

私、お稲荷さんが大好きで、浦和パルコの地下にある
「秀吉」さんでよく、ひじき稲荷(1個80円)を買っています。

 

ちなみに、恵比寿様はコチラ。
IMG_5001
日本を作った夫婦神の長男には骨が無く、未完全ゆえに
海に流され、やがて大阪に流れ着きます。
海からの漂流物を「エビス」と言い、海から来た
神様なので「恵比寿」様になったんだとか。

日本最古の長男・・・めっちゃ御利益ありそう。

 

恵比寿駅西口から徒歩5分
ここち恵比寿店もよろしくお願いします^^
(毎週月曜日、恵比寿店に出勤しております)

 

鍼灸マッサージ整体院    ここち

一覧に戻る