こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:一ノ瀬

 

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院ここち 鍼灸師 一ノ瀬です。

 

 

今週は涼しい(といっても30度超え)ですが
本格的な夏になって毎日ヘトヘトです。

そして高校野球の時期ですね。
地味に高校野球が好きでテレ玉で埼玉県大会みてます。

今年は100回記念大会だそうで埼玉は北と南に分かれて
甲子園に2校いけるのだとか、

ますます面白くなりそうですね

 

先日、野球を見に実際に行く機会があって、
越谷市民球場に行ってきました。

久々の炎天下、2時間でギブでした。

まず汗が滝でして、、、
とりあえず汗!汗!汗!してました。

熱中症怖かったですが、ずーっとポカリ飲んでいたので、無事でした。
が、なかなかヘロヘロにはなりましたね。

 

ちなみに熱中症は外なイメージですが
室内でも起こるので要注意です。

特に入浴後は脱水しやすく、それに気づいていないことも、、

人間は汗をかく以外にも皮膚や呼気から知らないうちに水分を失っています。
なので汗をかいていなくても水分補給は大切ですね!

 

お茶やアルコールにはルニ用作用があるので、身体のなかの水分を外に出してしまいますので
水分の補給にはなりません。

だからと言って、水だけの補給は✕です。

なぜなら、汗には塩分などが多く含まれているので
食塩水、ポカリやアクエリアスなどのイオン飲料、経口補水液を積極的に摂るようにするのが◎です。

 

あと、室内での熱中症予防としては

・エアコン、扇風機を上手につかう
・部屋の風通しを良くする
・涼しい服装

などが簡単にできることかと思います

まだまだ暑い日が続くので、
体調管理には気をつかって元気にしていたいですね!

 

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る