こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:D 野口(め)

IMG_4290
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

夏は苦手であまり動きたくないのですが、それでも前から
行ってみたいと思っていた場所の一つ
長野県 ”松本”に行ってきました。
IMG_4322

長野県は中学生の時にスキーで来たのと、軽井沢にふらっと
行ったくらいで松本は初めてでした。

決めたときから”あずさ”に乗ることと”松本城”に行くことは
外せないなと、鉄子でも歴女でもないのですが…

あずさと聴くと狩人を連想するのですが、サビ部分しか
知らなかったので調べてみると中々切ない曲だったことを
知りました。

8時ではなく10時ちょうどのスーパーあずさで新宿から松本まで
2時間40分ほど。
途中富士山が見えるの待ち構えていましたが、睡魔に襲われ
気づいたらとっくに過ぎていました。

着いてすぐ、おそばも有名とのことでたくさんあるお蕎麦屋さんの
中からいいなと思った場所まで行ってみました。
決め手は”鴨付けそば”です。
Googleマップに頼りながら、行列のできてるお店の横を通り約15分
歩くとお店を発見。
暖簾が出ていなく何やら怪しい雰囲気で店の前まで行くと、まさかの
”本日店主体調不良のため休みます。”の紙が…
ショックでしたが、瞬時に切り替えて歩いてるときにここも良さそうと
思った場所へ引き返しいざ中へ!
ちょうど空いたときだったのかすぐ座れました。
鴨はなかったので、迷わず天ざるを注文。
お茶はもちろんそば茶でした。
お蕎麦はこしがありのどごし抜群で天ぷらもエビにまいたけ、なす、
かぼちゃにししとうと好きなものだらけで最高でした。
IMG_4294

腹ごしらえも済んだのでお目当ての”松本城”へと行きました。
IMG_4308
平日でしたが、夏休みということもありファミリーや外国人がやっぱり
多かったです。
入口に天守閣へ入るのに40分待ちの札がありました。
お城に入るのに待つのは初めてでまるでテーマパーク…
30分ほど待ち、中に入ると階段が狭く急で降りてくる人と同じなので
規制してることに納得しました。
現存する天守12城のうち五重六階の天守としては日本最古だそうです。
最上階からの景色もよく古い建物に触れ癒されました。
IMG_4302

その後向かったのは”松本市立美術館”です。
草間彌生さんの作品を見てみたく行ってきました。
オブジェや自動販売機まで草間彌生の象徴であるドットでなされていて
かわいかったです。
作品もじっくり見まわって堪能しました。
IMG_4310IMG_4313

気づけば帰りの電車の時間…楽しい時間はあっという間でした。
乗車時間考えると大阪まで帰れますが、楽しい日帰り旅行に
なりました。
今度は、泊りで上高地の方に温泉旅行に行ってみたいです。
旅行でのリフレッシュもいいですが、鍼灸や指圧での心身の
リフレッシュはいかがですか?
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る