こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:塚本

こんにちは 鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 塚本です。

7月に入り暑い日が続いていますね。
僕は冬生まれで夏が凄く苦手なんです…
(12月29日。錦織圭選手と一緒です)

 

エアコンとかも極力かけたくないですし
扇風機もそこまで浴びないようにしましたね。

汗っかきなので冷えると風邪ひきやすいんですよ
冬場より夏場のほうが体調管理はより気をつけてます。

 

…と気をつけつつも風邪を引いてしまいました。

 

自宅で自分に鍼治療をして少しずつではありますが
症状が落ち着いてきました。

 

そこで!そのときに使ったツボを紹介しようと思います。

・魚際(ぎょさい)
親指の根元の母子球と呼ばれる膨らんだところの
骨際にあります。

解熱作用があるのでむせたり上半身が熱っぽい
ときにも使えます。

 

・尺沢(しゃくたく)
肘のところにあり肘を曲げたときに出てくる
筋の外側にあります。

体内の水分バランスを整えてくれるので
身体を冷やしてくれますね。

 

夏風邪で体調崩したくはないですよね。
そんな時は鍼灸コースでお身体の内側から
整えてみてはいかがですか?

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る