こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:本荘

    img20170605

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは

    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 本荘です。

    だんだん暑くなって湿気もでてきましたね、、

    私は体内に余分な水分が多い体質なので
    外にも内にも湿気が多いこの季節は
    梅雨時期の空模様のように身体が
    どよ~んと重くなってしまいます。

     

    患者さんにもむくみにお悩みの方は
    多いですし、自分で効果を実感できるので(笑)
    むくみによいとされるあずき茶を日常的に
    飲むようにしてみました。
    個人的には効果が凄かったです!

    作り方はあずきを8分ほど炒ったものをポットに
    大さじ3杯ほど入れてお湯をそそいで5分ほど。
    麦茶くらいの色が出たら飲み頃です。
    (※写真参照)

    味も炒ってあるので香ばしくて麦茶のようですよ。
    冷蔵庫で保存が可能なのであずき1袋を
    炒ると1週間くらい楽しめます。

     

    あずきは利尿効果のほかに美肌や抗酸化作用も
    あるので美容的にもほんとにおすすめです。
    私は薬膳教室であずき粥をすすめられたのですが
    作るのが圧倒的にお茶のほうが楽なのでお茶を
    オススメします(笑)

    ちなみに水分を溜め込んでいるかを
    判断するには手足のむくみのほかに
    舌を見る方法があります。
    舌に歯型や白い苔がついている人は
    巡りが悪くて余計な水分を溜め込みがちな
    方なので鏡でチェックしてみてくださいね。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

  • カテゴリー:本荘

    img20170522

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸マッサージ師 本荘です

    先日武蔵丘陵森林公園というところに行ってきました。
    電車だと浦和から乗り換えが結構多いですが
    1時間30分あれば着きます。
    なんと!東京ドーム65こ分の広さがあり、レンタサイクルもあるので
    サイクリングしてきました~

    先月『弱虫ペダル』という漫画に(今さら?)ダダハマりして
    50巻ほどを一気読みしたのもあって、最初は坂道すら
    楽しくて「箱根の山神になりたい」とか思ってましたけど、
    段々そんな余裕はなくなりました(笑)

    でもキツイ登りが終わったあと、下り坂で風を切るのは
    とても気持ち良くて、頑張ってよかった!!と思いました。
    その繰り返し(笑)

     

    img201705222

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    途中自転車を止めて、ポピー畑に行きました。
    木陰にビニールシートを敷いてお昼寝している方が
    たくさんいて気持ち良さそうでした。

    1周しただけでも太ももとふくらはぎがかなり疲れてしまいました。
    日頃の運動不足ですね、、
    帰ってから自分でストレッチと足裏オイルでマッサージしたら
    翌日には疲れが残りませんでした!

    足がお疲れの時は足裏のコースとストレッチのコースも
    オススメです。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

     

  • カテゴリー:本荘

    img0501

     

     

     

     

     

     
    こんにちは
    鍼灸整体院ここち 鍼灸マッサージ師 本荘です。

     

    去年から水耕栽培で簡単にできるハーブや野菜を育てています。
    最近は豆苗を育てました!

     

    豆苗はえんどう豆の若芽で、スーパーでも安く手に入るのですが、
    栄養価がとても高い食材です。
    抗酸化作用があり老化を防ぐ働きがあるビタミンCやビタミンEが
    たくさん含まれています。
    また、βカロテンや不溶性食物繊維や葉酸、ビタミンK、ビタミンB群
    を豊富に含んでいるので
    肌荒れを防いでくれたり代謝を良くしてくれます。

     

    薬膳の効能としては体の中の余分な水分をとるので、
    これからの湿気の多い季節には特におすすめです。
    むくみや下痢、身体の重だるさがが辛い時に食べてみて下さい。
    胃腸の気の流れを正常に整えてくれる食材です。

     

    img05012

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ちなみに私は無限豆苗というレシピで頂きました。
    マヨネーズ、白だし、こしょう、胡麻油、ツナ缶と和えるだけ!
    とっても簡単かつ美味しいレシピなのでよかったら試してみて下さい!

     

    足のむくみには足裏オイルのコースがオススメです。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

     

  • カテゴリー:本荘

    img05013
    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    最近ジャズに興味がある 鍼灸マッサージ師 本荘です

     

     

    先日スタッフ宇賀神と、淡路町のワテラスで行われた
    Jazz AUDITORIAというイベントに行ってきました!

     

    2012年にユネスコが、国際平和と福祉促進を目的に
    4月30日をインターナショナルジャズデイに定めたそうで、
    ワテラスのイベントも誰でも気軽にジャズを楽しめる
    イベントになっていました。

     

    入場無料なので通りすがりの人や会社帰りの人も
    結構きていました。
    食べ物の屋台もあって、芝生に腰を下ろして
    ビール片手にジャスを楽しんでる人もいましたよ。

     

    私たちが行った日はボーカル無しのピアノとサックス、
    ギターなどの演奏で、曲は知らなかったものの
    素敵な演奏でとても癒やされました。
    会場で頂いたチラシによるとジャズのイベントは横浜とかでも
    やるみたいなので今度は曲を予習して(笑)
    行ってみたいと思います。

     

    ここちのBGMにもJazzが何曲かありますので
    耳からも癒やされるといいなと思います。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

  • カテゴリー:本荘

    img20170413_184849
    こんにちは。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    月、木、日で出勤してる鍼灸マッサージ師 本荘です。

    数年前から日本100名城スタンプをこつこつ集めています。
    先日も新潟に行く機会があり、100名城に認定されている
    新発田城に行って来ました!

    新発田城は政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です。

    現在は自衛隊の駐屯地に接しているため三階櫓は見学できませんが、
    二の丸隅櫓・本丸表門・辰巳櫓は観ることが出来ます。

    櫓の中は再建に使用された瓦や祭礼に使用された道具の展示や、
    当時攻撃に使用された石落としの仕組みが残っています。

     

    入り口には忠臣蔵で有名な堀部安兵衛の像があります。堀部安兵衛が新発田市出身だから
    だそうですよ。

     

    img20170413_184737

    これが新発田城のスタンプです!スタンプ設置所には普通の記念スタンプもあり
    どこにあるかちょっと迷ったのですが、管理人?の方に言ったら出してくれました。
    (100名城スタンプは厳重に管理されてることが多いです)

     

    結構見どころの多いお城で一通り見終わった後は足がパンパンになってしまいました。
    埼玉や群馬など近場にも100名城に認定されているところがあるので近いうちに
    行きたいと思います。

    足のお疲れには足裏のオイルのコースがオススメです。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち