こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:C 勝又

    unnamed-59

    こんにちは

    鍼灸マッサージ整体院 ここち

    北浦和店 鍼灸マッサージ師 勝又です。

    みなさんはどんな薬味がお好きですか?

    最近、薬味で何が好きかな~と考えていたのですが
    【ゆず胡椒】が結構好きです。

    ゆず胡椒って九州地方発祥の薬味なんですね。
    胡椒は唐辛子の古語だとか。
    (ウィキペディア先生に聞きました)

    お店だと焼き鳥とかお刺身についてきたり、
    お家だと蒸鶏とかお豆腐に付けて食べたりします。
    あの柚子の香りと塩味とピリっとした感じが好きです。

    最近、炊いた白米につけても美味しいことを発見しました。
    大発見だと思いきや、結構やってらっしゃる方多いみたいです。

    unnamed-60

    もち麦ごはんにゆず胡椒を混ぜて
    おむすびにしてここちに持ってきてます。

    栄養価は高くないですが
    ビタミンCやお肌の酸化を防いだり血流促進作用のあるビタミンEなどのビタミン類と
    ナトリウム、カリウムなどのミネラル類が多いそうです。

    ただ、ナトリウムは多く摂取してしまうと高血圧などの
    生活習慣病を引き起こす要因にもなるので
    摂りすぎは注意ですね。

    大量摂取に気をつけて
    これからもゆず胡椒がマッチする料理を探していこうと思います。

     

    胃腸の調子を整えるには
    鍼灸のコースがオススメです。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち