こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:野間

    cm161112-122145033

     

     

     

     

     

    明けましておめでとうございます。
    鍼灸マッサージ院ここち スタッフ野間のブログです。
    今年もよろしくお願い致します。

     

    11月にお休みをいただき屋久島に行ってきた続きです。
    屋久島報告  第二弾、食べ物編です。

     

    旅は
    景色、建物、温泉、食べ物、乗り物、、、
    色んな目的があると思います。

    今回の屋久島旅の1番の目的は登山でしたが
    やっぱり食べ物も。
    どれも美味しかったです。

    屋久島の特産はどんなものがあるかというと
    メインは海産物です。
    トビウオや首折れサバが特に有名で、この時期はキビナゴが旬だそうです。
    旅中の食事で何度かキビナゴのお刺身に遭遇しました。
    小さい魚なので足が早く、産地でしかお刺身で食せないお魚です。

    cm161109-123654020

     

     

     

     

     

    ↑「亀の手」という名の貝です。
    見た目はオヨヨ…という感じですが
    味は海のお出汁が凝縮された感じでとても美味でした。

    また、鹿肉もありました。

    1479335606039

     

     

     

     

     

     

     

     

    ↑ 鹿肉のピザ!想像より柔らかくジューシーでした。

     

    そしてスーパーで買った焼き芋。
    安納芋の焼き芋です。

    cm161111-064742008

     

     

     

     

     

    ↑ ねっとり、ホクホクで美味しかったです。
    1479335529194

     

     

     

     

     

     

    ↑ 秋とは思えない日差しを浴びながらのソフトクリーム。
    格別でした。

    色々いただきましたが
    一番印象的だったのは
    縄文杉登山道で汲んだ湧水です。

    登山道には水を汲めるポイントが何箇所かあります。
    そこで飲んだ水、
    何を邪魔すること無く、真っ直ぐに細胞に染み込む感じでした。
    (写真があれば良かったですが、そんな余裕ありませんでした。。。)

    他にも
    12月、2月頃には、ポンカンとタンカンが旬を向かえるそうで
    観光客が少なくなるこの時期、
    登山ガイドさんはポンカン、タンカンの収穫のバイトで忙しいそうです。

    太陽が昇る水平線、暗闇に光る星、生い茂る木々
    地球の巡りをしっかり感じることができたと思います。

    あの味、あの匂い、あの色
    次に感じられるのはいつになることでしょうか。

    大事なものを忘れないためにも
    また屋久島におじゃましたいと思っています。

    ご興味あるかたは是非
    屋久島、おすすめです。

     

     

    鍼灸指圧マッサージ整体院 ここち