こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    IMG_4964
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院   ここち
    ブログ担当鍼灸マッサージ師、宇賀神です。

     

    ここ数日、毎年12月23日にある冬会で、
    本のプレゼント交換のブログをあげています。

    スタッフそれぞれが1、2冊本を購入し、
    見えないようにラッピング、順番に選びます。
    (何の順かは毎年違います)
    食べ物だったり旅行だったり漫画だったり様々〜

     

    私が選んだ袋には2冊入っていたので、まずは1冊目。
    再春館製薬所が教える   おうち漢方

    漢方や食養生に興味があったので、
    その一歩を踏み出せる素晴らしい本を手に入れました!

     

    中国医学が日本に伝わったのは約1300年前・・・
    そこから日本独自の変化を遂げた薬物療法が漢方です。
    同じ東洋医学基盤だと、鍼灸や指圧は物理療法ですね。

    IMG_4965
    第1章では、漢方とは?と東洋医学に触れています。

    IMG_4966
    第2章で、女性の悩みに聞く漢方(レシピ)を紹介。

    第3章は、季節と不調の関係について書かれています。

    IMG_4967
    一番後ろには、食材一覧が!

    イラスト入りなので読みやすく分かりやすいです。
    これを読んで、鍼だけでなく食事のアドバイスが
    出来たらいいなと思い、読み進めて覚えています。

     

    漢方も鍼灸も、一般的に見ると、残念ながら
    馴染みがあるとは言え難いです・・・

    明治時代に、西洋医学をリスペクトする動きが
    あったため、そこで衰退してしまいました。

    身体に異変が起きてから治療をするのが、西洋医学。
    身体に異変が起きないようにする治療が、東洋医学。
    西洋の方が急を要するので、即効性がありますが、
    東洋医学は時間をかけて体質改善をしていくものです。
    「継続は力なり」「備えあれば憂いなし」ですね。

     

    鍼灸コース・鍼灸と指圧整体コースの60分以上は、
    お身体の辛い所をほぐす+気の流れを整える
    全身調整をしていますので、オススメです^^

     

    鍼灸マッサージ整体院   ここち