こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:今井

    IMG_5615
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    恵比寿店店長 鍼灸マッサージ師 今井です

     

    先日、夏みたいな日がありましたが、
    また、落ち着いてきましたね。
    なかなか気温が安定せず、身体は参ってしまいます。

    こんな日には温かいお風呂に浸かりたいです。
    お風呂と言えば、以前、よもぎ風呂が肌荒れには効果的!
    と保育園の先生から聞いていたことがあり
    (赤ちゃんの肌は意外と湿疹が出やすいです。)

    ふと思い出して、ネットで検索してみると
    よもぎ 3月から夏くらいまで、出始めるみたいです。
    野原や、河川敷とかにモッサリ生えてるイメージ

    鍼灸学校時代には、一度よもぎ から、お灸のモグサを作る
    という授業があり、河川敷まで取りに行きました。

    お灸のモグサは よもぎ から作られてるんですよ。
    よもぎの 裏側の白い毛の部分でモグサが作られます。

    ということで、
    よもぎ風呂がしたい!と、
    近所を散策。たぶん無いだろう・・・と思い歩いてると

    あれ、、これかも!と
    意外にもたくさん発見。
    見た目と、葉の裏が白い、香りを嗅いでみての判断ですが
    たぶん よもぎ(のはず)

    結構似てる、葉も多く
    娘が大きくなったら、植物図鑑を片手に散策しても楽しいかも!と思いました。

    ちなみに、よもぎは
    食べてよし、塗ってよし、浸かってよし、嗅いでよし、燃やしてよし
    と万能な和製ハーブです。

    自然のもので、身体のケアができるって良いですね。
    鍼、マッサージも古くから用いられてる自然な身体のケアです。

     

    ぜひお身体に鍼灸マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

    鍼灸マッサージ整体院 ここち