こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    IMG_6210
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    中学から弓道をしている
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

    初めて『至誠館第二弓道場』来たのは、中学1年生。
    3年生の先輩が全国大会に出場した時でした。

     

    ということで、先日お休みをいただきまして、
    第16回明治神宮崇敬会全国大会
    に参加してきました!

     

    明治天皇生誕150週年を記念して開催された
    大会なので、まず開会式の前に、明治神宮の
    本殿へ参拝してきました。
    IMG_6215
    外拝殿は現在工事中でシートを被っていますが、
    その奥、内拝殿のさらに奥、本殿へ行けるのは
    とてもレアな体験でした(´`*)

    朝9時くらいでしたが、観光客の方々や
    親子連れの方がいらっしゃって、ちょっと
    恥ずかしかったです。(たくさん写真撮られました笑)

     

    IMG_6225
    この大会は神聖な行事なので、略式ではない
    座って準備をする弓の引き方をします。

    ↓こんな感じで、歩く時と弓を引く時以外座ってます。
    IMG_6294
    昇段審査や上位大会も、この引き方です。
    ちなみに写真は今年のインターハイの様子。
    後輩たちが頑張ってくれました・・・!

     

    運動前に鍼灸や指圧で筋肉をほぐすと、いつもより
    パフォーマンスがあがり、ケガの予防にもなります。
    また、運動後にマッサージするのも、ケガの予防や
    筋肉痛の予防になるのでオススメです^^

    鍼灸マッサージ整体院 ここち