こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:D 野口(め)

    IMG_4748
    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

    今日は冬至です!
    1年で昼が最も短い日です…夏至と比べると約5時間も違うみたいです。

    IMG_4740
    冬至と言えば?1番最初に思いつくのが”ゆず湯”です。
    ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防
    したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。
    さらに芳香によるリラックス効果もあります。
    そして、ゆず=『融通』がきく、冬至=『湯治』という語呂合わせと思われ
    ていますが、元々を運を呼び込む前に厄払いをするための禊だと考えられて
    いるそうなので普段シャワーで済ませている方もぜひ今日はゆず湯に!

    そもそも冬至…中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
    この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日と
    いう意味の『一陽来復』といって、冬至を境に運が向いてくるしているそう
    です。

    IMG_4743
    冬至の日に食べるとよいと言われているものといえば…”かぼちゃ”ですよね~
    ちゃんと理由があり、『ん』のつくものを食べると運が呼び込めると
    いわれているからなんです。かぼちゃは”南瓜なんきん”。つまり運盛りの
    ひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しています。
    また、ビタミンAやカロテンが豊富なので風邪や脳血管疾患予防に効果的
    ともいえます。
    他にもにんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん、きんかんなどなど。
    今日は『ん』のつくものを食べて運を上げつつ、栄養もつけましょう!

    ”冬至粥”…知っていますか?小豆を使ったお粥です。
    小豆の赤は昔から邪気をはらうと言われているので、冬至粥も邪気を
    はらい、翌日から運気を呼び込むものだといわれています。
    IMG_4739

    昔から言い伝わることにはやっぱりちゃんと意味があるんですね~
    ぜひ今日は、『ん』のつくものを食べてゆず湯に入り邪気をはらって
    運気上げていきましょう。

    そして、今年1年の疲れはここちの鍼灸やマッサージで取ってみませんか?

    ~年末年始の営業時間のお知らせ~

    27日(水)    通常営業
    28日(木) 12時~22時
    29日(金) 12時~22時
    30日(土) 12時~21時

    31日(日)から3日(水)まで お休みです。

    4日(木)      通常営業
    普段、金曜日お休みをいただいている野口(め)ですが
    29日(金)は北浦和店に出勤しております。
    また、30日(土)も北浦和店に出勤しておりますので
    よろしくお願いします。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち