こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:野口(ゆ)

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 野口(ゆ)です

     

    3月にお休みを頂き旅行に行ってきました
    場所はスリランカです
    インドの下にある北海道より少し小さいくらいの大きさの国です

    世界遺産は⑧つもあります

    なぜスリランカに行ったかと言うと、、、
    友人が以前住んで居たので観光案内をしてもらいました!
    またスリランカはアーユルベーダが有名で
    治療の勉強も兼ねて行ってきました。

    今回は世界遺産の①つ

    シーギリヤ・ロックと
    アーユルベーダについて書こうと思います

    シーギリヤ・ロックとは
    日本人の間ではラピュタの天空の城の世界とも言われており
    上空からの全貌がすごいです
    カーシャパ王が7年の歳月をかけて作ったお城跡で
    詳しい歴史についてはリンクをみてください!

    まず岩に挟まれた入り口を入り
    岩場に沿って作られた階段をひたすら登っていきます

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    螺旋階段を登るとシーギリヤレディと呼ばれる壁画が描かれています
    壁画は撮影禁止なっています!
    更に進むとミラーウォールと呼ばれる城壁の様なものを通り
    開けたところに出てきます
    そこには現在はライオンの前足のみが残っている階段があります
    当時は頭も残っていたそうでくぐるようにして登って行ったようですね!

    いよいよ頂上です

     

     

     

     

     

     

     

     

    頂上からの景色は大自然のスリランカが360度一望出来ます!

     

    約一時間くらいかけてのぼりました
    頂上は日陰がほとんど無いので直射日光が当たりますが
    登っているときよりも高い場所なので風もあり涼しいくらいでした

    下りはあっという間に20分ほどで下りてきました
    以前よりだいぶ整備され観光客用の通路も出来たそうで
    ゴミなどもほとんどなくキレイになっているようです

    帰りは久しぶりの運動だったこともあり
    膝が笑っていました、、、

     

    すごく気持ちよくて歴史を知るとさらに感慨深い場所でした

    みなさんもぜひスリランカの世界遺産を訪れてみてください!

     

    ②に続く

     

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち