こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:中村

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸師 中村です。

     

     

    先日、品川であるセミナーに行ってきました。
    今回のテーマは五行でみる美容!
    面白そうだなと思い参加しました。

    そもそも、五行とは、、?
    東洋医学の考え方ですが
    色んなものと5つに分けることが出来ると
    されるものです。
    例えば、、
    木・火・土・金・水や
    臓腑も肝・心・脾・肺・腎
    などなど
    他にも季節や色・感情も
    5つに分類分けされています。

     

    五行説にそった季節の肌トラブルのことだったりの
    お話があり楽しかったです。
    そこはまた別のところで、、

     

    一番メインである美容のお茶ブレンド!
    ベースのお茶に
    体質別のトッピング和漢素材
    全4種類を混ぜてオリジナルのお茶を作りました!

    まず、ベースとなるお茶は
    烏龍茶か紅茶
    烏龍茶はのぼせやすい方におすすめで
    身体を冷やしてくれるけど
    冷やしすぎないんだそうです

    紅茶は逆に身体を温めてくれます


    体質別のトッピング
    ローズ→気と血の巡りを良くする
    ストレス、月経不順の方にオススメ
    クコ→潤いを補い、肌の調子を整える
    なつめ→胃腸の働きをよくする
    疲れやすい、肌のハリが低下してる時に◎
    ペパーミント→つまった気分を流す
    ハトムギ→むくみ改善、肌をなめらかに

     

     

    私はセミナーは初めてだったので
    ペアの方がささっとオススメしてくれて
    お茶をつくってくださいました、、!

    紅茶をベースに
    なつめ、ローズ
    香り付けにレモングラスを入れました。

    美味しかったです~
    自分の体質を知って
    それに合わせたブレンドが出来ると
    ステキですね、、!
    勉強していきたいと思います!

     

     

    市販のお茶でもすこし気にかけてみるのもいいですね

     

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち