こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:I 吉田

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ指圧師 吉田です。

     

    勝又のブログにもありましたように
    私も常連様から
    里芋をおすそ分けしていただきました。

    立派な里芋です。
    ありがとうございます!

    里芋の土を落とすように洗い、
    電子レンジでチンをして
    触れる熱さになってから、
    皮をむくと
    つるんとむくことができました。

    2品作ったのですが、
    まずは、
    里芋の「のっぺ」です。

    私の出身新潟の郷土料理です。
    具材は家や地域により様々ですが、
    よしだ家では、里芋をメインに油揚げやちくわと一緒に煮て
    とろみを片栗粉でしっかりめにつけていただきます。
    夏は夕顔で作ったりもしますね。
    冠婚葬祭でも使うおもてなし料理でもあり
    おばあちゃんの家庭料理でもあり、
    大好きなお料理です。

    里芋をいただいた帰り道に
    早速ちくわを買ってかえり、
    お鍋いっぱいの「のっぺ」を作りました。

    寒い日ののっぺは最高ですね〜!ホッとします。

     

    もう一品は「グラタン」です。

    茹でた里芋を半分はペースト状にして
    牛乳で伸ばして
    コンソメと塩こしょうで味付けをしました。
    残りの半分はゴロゴロ一口サイズに切り、
    二つをお鍋で混ぜ合わせて、
    グラタン皿に移して、チーズをかけてオーブンで焼きました。

     

    里芋は、でんぷん質の粒子が非常に細かく
    胃腸の粘膜に優しく作用して
    胃腸を整え、便通を良くする効果があるそうです。

    医食同源という言葉は広辞苑によると
    「病気を治すのも食事をするのも、
    生命を養い健康を保つためで、その本質は同じだということ」とのことです。
    当たり前の言葉も広辞苑で改めて引くのが変わらず好きです。

    食べることが大好きですが、
    栄養や効能を知るとより食に興味が出ますね!

    忘年会などで12月は飲食や飲酒の機会が増える方も多いと思います。
    鍼灸マッサージで胃腸をはじめ、全身の調子を整えて
    素敵な12月にしましょう。

    ここちは年内30日(日)までです。
    29日、30日は混み合いますので、
    早めにご予約をされると、ご希望のお時間で
    マッサージできますよ!

    鍼灸マッサージ整体院ここち