こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:I 吉田

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 吉田です

     

    先日、表参道にイルミネーション
    見に行ってきました。

     

    とっても寒い日でしたが、
    キレイなイルミネーションを見て
    ワクワクキュンキュンしました。

     

    マフラーにもこもこブーツ、手袋で
    防寒しましたが、やっぱり寒い!
    年末年始に風邪はひいていられませんね。

     

    そんな時にオススメしたいのが
    「風門(ふうもん)」というツボを貼るカイロで温めることです。

     

    ☆風門はここです☆

    (ここち北浦和店の経絡人形の背中)

     

    顔を前に倒した時、
    首の付け根に飛び出る二つ目の骨の下から
    指二本分外側です!

    …と言っても自分の背中で測りにくいので、
    カイロは横向きにして
    肩甲骨の間でちょっと首寄り!笑
    だいたいで風門に届きます。
    貼るカイロはちょうど肩甲骨の間に
    ぴったりサイズですものね。

     

    ↓カイロの位置

     

    1)風邪予防としての風門
    文字の通り、風門は
    風邪が侵入してくる門と書きます。
    そこをカイロでガードしていると
    風邪が身体に入ってきません!

     

    2)風邪のひき始めにも風門
    風邪のひき始め、ゾクゾクっと悪寒がしてきた場合も
    風門に貼るカイロをすると
    風邪が悪化しにくいです。
    そういえば、風邪のひき始めゾクゾクするのって風門あたりのような気がしませんか?

     

    風門やら風邪やら何度も言っていたら
    風という文字がゲシュタルト崩壊してきました!笑

     

    マフラー、帽子、手袋、ブーツなどの防寒にぜひ、
    風門への貼るカイロも取り入れてみてはいかがでしょうか?

     

    私も冬しかできない経験、景色をたくさん見たいです。

     

    素敵な2019年を迎えるにあたり
    2018年のお疲れは2018年のうちに。

     

    年内は30日まで
    年明けは5日から営業しております。

    店内ポカポカにしてお待ちしております。

    鍼灸マッサージ整体院ここち