こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:I 吉田

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 吉田です。

     

    年末年始は実家に帰省するのですが、
    帰ったら何食べようかなあ
    (実際には、「母に何作ってもらおうかなあ」)と
    ワクワクしています。実家最高ですね。

     

    お米の美味しい新潟出身なので
    白いご飯が大好きです。

    そのおかずとして、最近ハマっているのが
    生姜の佃煮です。
    銀座十石さんの生姜おむすびが大好きで、
    影響を受けて作り始めました。

     

    生姜をよく洗い

    皮ごと千切りにして
    (スライサー使いました)

    お酒、はちみつ、昆布つゆで煮詰める

    ☆完成☆

    鰹節を入れたかったのですが、なかったです 笑

     

     

    〜生姜は生か加熱かで効果が異なる!〜

    ☆冷え対策には加熱した生姜
    これは、ショウガオールという辛味成分が
    血管を広げ、血流を促進してくれるそうです。
    そのため身体の「内側」からポカポカします。

    ☆風邪の初期症状には生の生姜
    これは、ジンゲロールという成分が
    身体の「表面」を温めて、発汗作用があるそうです。

     

     

    生のままの生姜と加熱した生姜で効果が違うのは面白いですね。

    オススメのお料理方法があったらぜひ教えてくださると嬉しいです。

     

    冬は寒さで手足が縮こまり、
    血の巡りも滞りがちです。
    東洋医学では冬は「腎」を補う必要がある季節で、
    腎(生命維持と水分代謝に関係する臓器)を温めて、
    機能を低下するのを防ぐことを大切にします。

     

    1年の疲れが溜まる季節、そしてさむ〜い冬を乗り切るために
    身体を温めて血の巡りを良くしたいですね!

     

    鍼灸でも身体の内側から血流を良くして、
    2019年を明るく元気に迎えましょう。

     

    レルヒさん待っててね〜!(新潟県のゆるキャラ)

    年内は12月30日(日)まで
    年始は1月5日(土)から営業しています。

    年末のご予約はお早めにいただけると嬉しいです。

    店内ホカホカにして、そして加湿してお待ちしています。

    鍼灸マッサージ整体院ここち