こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    一人っ子の鍼灸マッサージ師の
    宇賀神です。

     

    今日は雛祭りですね。

    宇賀神家は、お内裏様、お雛様、
    三人官女の雛人形でした。

    桃の花が咲く時期から「桃の節句
    とも言われますが、中国では、
    桃は邪気を払うんだそうです。

     

    桃・・・桃・・・

    そういえば、風邪を引いた時、
    桃缶が出てきたなぁと思い出しました。

     

    桃の成分には、
    ・カリウム(浮腫みや高血圧解消)
    ・食物繊維(便秘解消)
    ・ナイアシン(冷え性解消)
    ・カテキン(殺菌作用)
    ・ビタミンC(免疫力アップ)
    などがあります。

    カテキンとビタミンCは風邪の予防
    効果を大きく発揮しますが、
    腸を整え身体を温めてくれるのは
    風邪治すのに効果的ですね。

     

    では、なぜ「桃缶」なのか。

     

    それは、火を通すことで吸収率が高くなり
    より栄養素を取り込めるからです。
    身体が弱っている状態だからこそ、
    吸収しやすい状態で摂取するのが◎。

     

    風邪の引き始めでや、長引いてしまって
    早く治したい時は、お灸や鍼も効果的!

    季節の変わり目はまだまだ油断できません。
    食生活と鍼灸で元気に春を迎えましょう。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち