こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:G 大橋

    こんにちは。
    鍼灸マッサージsalon ここち 恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

    先日、TV番組を見て知りましたが
    スパイスカレーと言って
    ルゥを使わないカレー屋さんが
    増えているようですね。

    カレーの一括りでもとても種類が豊富です。
    スパイスカレーの部類ではないですが
    バターチキンカレーを食べました。

    空腹が満たされる濃厚な味わいでした。

    IMG_2381
    発祥はインドで
    “ムルグマカニ”とも呼ばれるそうです。
    あまり日本では聞き馴染みがないですが
    ヒンディー語で
    ムルグ→鶏肉
    マカニ→バター
    という意味だそうです。

    同じモノを指しても
    言葉が違うと全然ものに感じますね。
    鍼灸でも使われるのはわかりやすく言うと
    『ツボ』ですが『経穴』といいます。

    その経穴はWHOによって世界共通で
    アルファベットと数字で表記されますが
    日本や中国は漢字表記がほとんどです。

    これはなんのツボなんだろうとか
    施術中の質問あればお答えしますね。

    鍼灸マッサージsalon ここち 恵比寿店