こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    休日は大体弓道している
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     

    先日、弓道の道具を替えました!


    この右手に付けてる皮製の手袋
    カケ」と呼ばれるものです。

    この「カケ」には、親指の付け根に溝があり、
    そこに弦を引っ掛けて引っ張ります。

    引っ掛けているだけなので、最初は
    弦が外れないか不安で怖いんでスー・・・

     

    そして、馴染むのに時間がかかります。
    まだまだ慣れず、いろんな筋肉が凝ります・・・

    サッカーやマラソンに例えるならシューズ。
    弓道にとって「無くてはならないもの」ですね。

     

    そんな所から、「掛け替えのない
    の語源になったという説があるんです。

     

    弓道用語が使われている言葉
    ・矢継ぎ早
    ・ヤバい(矢場い)
    ・手の内を明かす
    ・~であるハズ(筈)
    ・図星
    などなど、意外とあるんですね~

     

    鍼灸でも指圧でも
    的を射た施術に努めてまいります!

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち