こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    花粉症から解き放たれた
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     


    目の痒み、くしゃみから開放されたので
    スタッフも各々行っておりますが、
    私もお花見をしてきました。

     

    近頃は気温も上がってきて、
    やっと春らしくなりましたね~

     

    さて。
    タイトルにある「風邪」。
    普通、「かぜ」と読みますよね。

    鍼灸などの東洋医学では、これを
    ふうじゃ」と読みます。

     

    東洋医学は五行論というのを用いて
    治療をしています。
    五行論とは、万物を5つのグループに
    分けて考える方法です。

    例えば「季節」なら、
    「春」「夏」「長夏」「秋」「冬」

     

    体に悪い影響を及ぼす気「邪気」
    についても、5つに分けられており
    それが
    風邪」「暑邪」「湿邪」「燥邪」「寒邪」
    です。

    季節柄の空気、と捉えていただければ
    分かりやすいかと思います。

     

    この「風邪」が体に入ることで
    いわゆる「かぜ」の症状が出ます。

    正直・・・かぜなのか花粉なのか
    分からなくなることもありますが。

     

    季節の変わり目は、気温や天候が
    安定しないので、免疫が低下しがちです。

    何だか調子が優れない・・・
    睡眠の質が良くない・・・
    かぜの引き始め・・・

    ぜひぜひ鍼灸にお任せください!

     

    ※4月30日(火)は全店舗お休みです。
    (受付終了時間は19時になります)

    鍼灸マッサージ整体院 ここち