こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    雨が降ると
    「私達は農耕民族だから
    雨の日は休息の日で心が落ち着く」
    と言った母の姿を思い出します

    母は農家の孫で
    今も庭で家庭菜園を楽しんでいます

    image1(24)
    写真は家の近くに咲いてるお花です
    雨に濡れてキレイでした

     

    私も雨の日にお家でゆっくりするのが大好きですが
    「雨の日はいつもよりむくんだ感じがする」
    「低気圧で頭痛が辛い」
    というお悩みもよく耳にします

     

    いつもよりも気圧が下がるという状態は
    外から押される力が弱まる
    ということになり
    人の体を、気(≒エネルギー)のかたまり
    として見てみると
    気が緩んで膨張する傾向にあります

     

    では、雨の日には全員体調不良になるのか?
    というと、そんな事はありませんよね

     

    人の体は環境の変化に合わせて
    バランスを調整する力を持っていますが
    お疲れが溜まっていたり、体調を崩していたり
    過去に大きな怪我をしていたりすると
    ちょっとの温度差や天候などに対応しきれずに
    痛みやむくみなど様々な症状が出てきます

     

    頭痛には頭痛の治療
    むくみにはむくみの治療も有効ですが
    日頃から鍼灸で全身のバランスを整えて
    不調になりにくいカラダづくりを始めませんか?

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち