こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:C 勝又

    こんにちは、
    北浦和店 鍼灸マッサージ師
    勝又です。

    ジメジメ、シトシト(時にはゲリラ)
    な時期になりましたね。
    静かなところで聞く雨の音は好きです。

     

    東洋医学には五行論という考えがあり
    それを施術にも用いることをしています。
    その中で季節も5つに分けられていて

    「春」「夏」「長夏(土用)」「秋」「冬」

    に分類されます。
    さらに身体に影響を及ぼす悪い気「邪気」も

    「風邪」「暑邪」「湿邪」「燥邪」「寒邪」

    と5つに分類され
    (以前宇賀神も春の風邪のブログ書いてましたね)

     

    今の梅雨時期は「長夏(土用)」に
    あてはまり、邪気は「湿邪」

    湿邪により水が体内に溜まりやすく排出しずらくなり
    浮腫みやすくなり身体がだる~く重~く感じてしまいます。
    胃もたれや食欲不振もこの時期多いと言われています。

    この時期は特に余分な水分を出すよう
    半身浴や軽い運動で汗をかいたり
    体内の水分代謝を意識することも大切ですね。

    鍼やストレッチ、オイルマッサージ、指圧などでも
    血液やリンパの流れを出しやすくする
    お手伝いができます。

     

    なんだか気だるいな~と感じたときは
    ここちの施術でスッキリ!リフレッシュして
    梅雨に負けない身体づくりをしてくださいね。

    どのコースが良いか迷ったときは
    担当スタッフと相談できる
    ご相談コースがオススメです。

     

    ご予約心よりお待ちしております。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち