こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:I 吉田

    こんにちは

    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 よしだです

    よしださんのブログって食べ物多めだよね!
    と言われることが多いです

    ⭐️その通りです⭐️

    今日はたけのこのお話です。

    私の生まれ育った新潟(長野寄り)では
    「たけのこ狩り」というイベントがあって
    近所のおじいちゃんおばあちゃんから孫まで家族総出で
    大きな鍋でたけのこ汁を作って
    公園でいただくイベントがありました。

    名前の通り、昔はみんなで狩りに行っていたんですかね?
    今度確認しておきます(笑)

    たけのこ汁は郷土料理でして
    姫たけのこ、鯖缶、卵、玉ねぎが入ったお味噌汁です。

    大好きなお料理で
    私は最後の晩餐は、栗赤飯とたけのこ汁と決めています

    (話が逸れましたが)

    そんな春の味覚
    たけのこ!

    春は新陳代謝の季節であり、
    「肝」をいたわることが必要です。

    肝が働きすぎると、
    自律神経が乱れ、頭痛、のぼせ、イライラ、不眠など
    主に上半身に症状が出てきます。
    そこで、たけのこの苦味が(他の春野菜の苦味も同じように効果があります)
    落ち着いて〜と肝に働きかけて調整してくれます。

    旬のお野菜ってすごいですね。

    私もたけのこご飯!

    たけのこの中華スープ!

    たけのこの煮物!

    そして菜の花のからしあえ!

    春野菜を満喫しています

    お食事でも鍼灸でも
    身体の内側からより健やかに過ごしましょう

    鍼灸マッサージ整体院ここち