こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

     

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

     

    前回のブログで
    年末に人生初のインフルエンザにかかったお話をしましたね
    人は体調を崩すと急に弱気になるもので
    もう二度とあんな思いはしたくない!と
    生活をちょっと見直し始めました

     

    ここちの平日は
    13時からはじまり
    最終受付時間は21時です

    仕事が終わって帰宅してから夕飯を作り
    大好きなビールを飲みながらゆっくり過ごすと
    あっという間に深夜2時…
    朝はゆっくり10時過ぎまで寝てしまい
    ごはんも食べずに出勤
    コンビニで昼食を買って
    休憩時間に食べる毎日でした

     

    そんな風に毎日を過ごしていると
    その日一日は問題なく過ごせますが
    少しずつ疲れが溜まっていき
    なんだか力が入らない
    ちょっと体が冷えやすい
    そういえばお通じの回数が減ってるかも…?
    など、小さな変化が出始めました

     

    東洋医学では体の不調を大きく分けると
    「虚証(きょしょう)」→足りなくて弱ってる
    「実証(じっしょう)」→滞ったり、多すぎて余っている
    私の場合は、まさに「気虚(ききょ)」
    気が足りなくて弱っている
    エネルギー不足のような状態でした

     

    鍼治療では弱ってるところに鍼を打って
    気を集めていきますが
    そもそものエネルギーが足りない時は
    外から取り入れなければいけません

    それが食事です!

    IMG_9263

    しっかり食べて
    食べたものを吸収することで
    気(≒エネルギー)を補うことが出来ます

     

     

    2020年は「朝ごはんを食べる」をテーマに
    外から補ったものを消化吸収できるように
    鍼で内臓の調子も整えていきたいと思います

     

    体の不調のタイプはおひとりおひとり違います
    オーダーメイドの全身施術をぜひ受けてみてくださいね

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち