こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     

    3月も終わりますね。早いです。

    外出自粛と言われていますが、
    その中で“楽しみ”を探すのが
    マイブームです。

     

    例えば、『通勤途中に桜観察』

    西川口にある西福寺さん。
    正門にある桜がとても綺麗なんです!

    街灯が相まって、夜桜も楽しめます。

    敷地はそれほど広くは無いのですが、
    様々な桜が植わっているみたいで
    毎週見頃を迎えられて楽しいです。

     

    個人的な趣味『着物のコーディネート』

    最近、前から興味があった
    デニム生地の着物を買いました。

    いろんな帯と合わせたり、
    小物をちょいちょい変えたり、
    帯の結び方を練習したりと
    地味に楽しいです。

    大好きなキャラクターの
    コーディネートもできて
    ニヤニヤしてます。

     

     

    メリットしかない『筋トレ』

    弓道場も使えないので、
    首肩凝りを感じるようになりました・・・
    少しの運動。されど運動ですね。

    主にやっているのが「プランク」です。

    ①肩幅に、腕と足を開き(肩の直下に肘
    頭~踵を一直線に、お腹を持ち上げる
    ③これを20秒→休憩20秒✕3セット

    私は“反り腰”なので、
    そのまま上げると腰を痛めます・・・
    なので、少し腰を丸めてから(骨盤前傾)
    お腹を持ち上げてます。

     

    さらに「サイドプランク

    こちらも肩の直下に肘が来るように。
    足を前後させると体が安定します。

    私の左腹筋は弱いらしく、
    左下でやるとグラグラします・・・

     

    昨年秋にギックリ腰をやらかしたので、
    私は15秒で様子見ながら行ってますが、
    次第に秒数のばしても余裕が出るようになり
    それが楽しくなってきます♪

    子どもたちと、ご夫婦で、
    ワンちゃんネコちゃんもご一緒に
    体作りをしてみてはいかがですか?

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち