こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神


    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

     

    今年も半年終わりましたね。

     

    毎年6月30日に神社へ行くと、
    茅(かや)で作られた大きな輪を
    目にするかと思います。

    これは「茅の輪くぐり」という
    半年分の邪気を祓い、
    残り半年の無病息災を祈る神事です。
    「夏越しの大祓」とも言います。

     

     

    埼玉に越して6年。
    実はまだ、氷川神社に
    お参りしたことがなくて・・・
    (元旦に鳥居をくぐるも挫折)


    せっかくなので、着物で行ってきました。
    7月初めに行ったのですが、
    まだ茅の輪がありました!レッツ邪気払い


    念願の御朱印も頂きました。
    よっ「武蔵一宮」!
    「一宮(いちのみや)」は社格が高い
    つまり総本山的な感じの意味です。

    御祭神も「素戔嗚命(スサノオノミコト)」
    天照大御神(アマテラスオオミカミ)の弟君です。
    何やかんや問題児ですが・・・
    心優しく強い神様なんですよ~

     

     

    さて、東洋医学でも「邪気」は
    身体にいろんな影響を与えます。

    例えばこの季節だと「湿邪(しつじゃ)
    ↑ダルさや浮腫みはこいつのせい

    みなさんお馴染み「風邪(ふうじゃ)」など
    ツボでその邪気をはらって、
    お身体の調子を整えます。

     

    無病息災で今年を過ごせるよう
    鍼灸や指圧で邪気を祓いましょう

    鍼灸マッサージ整体院 ここち