こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:H 南谷

    こんにちは
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 南谷です

    8月は30度超えの真夏日が続き
    35度を超える猛暑日も何日もあり
    頭がクラクラしてしまいますね
    道産子の私には過酷な日々です・・・

    ついつい家でもエアコンつけっぱなしの生活ですが
    エアコンも上手に使わないと
    体調を崩しやすくなるので要注意です

    image1(20)

    外から室内に入って
    「あー涼しい!」という温度は
    ずっとその中にいるとからだが冷えすぎてしまいます
    そして、冷えすぎの室内の温度に身体が慣れてしまうと
    外に出た時に温度差でぐったりしてしまいますね

    急に暑い環境に置かれると、暑さに負けないように
    身体は汗をかいて熱を冷まそうとします
    汗をかくと体内の水分量が減るので
    少ない水分を全身に行き渡らせるために
    血液を送り出す力を強くしようと
    心臓はバクバクして血圧も上がり
    自律神経は大暴れです

    エアコン上手のポイントは
    「外と中の温度差を減らす」ということと
    「自分の身体で温度調整する練習をする」ということです

    急激な温度変化と、継続的な冷えは体の負担になります
    「ずっと暑い」→倒れちゃいます
    「ずっと涼しい」→体が冷えすぎちゃいます

    一日中お家で過ごしている日に
    2.3時間おきに自分の足や腕、お腹に触れてみてください
    「ちょっと冷たいな」と思ったら、冷やしすぎのサインです

    「ちょっと冷たい」を感じたら
    窓を開けて外気を入れたり
    外に出てあたたかい空気に触れてみましょう

    image0(22)

    私も最近これを意識するようにしたら
    体温調節が上手になってきて
    夜の寝苦しさを感じにくくなりました

    身体からの「冷やしすぎ」のサインには
    はじめはなかなか気づけないと思いますが
    鍼やマッサージを受けた後のぽかぽかの状態を
    覚えておくとわかりやすいですね

    外が暑い季節こそ
    体の芯は冷やさないように
    定期的なメンテナンスがオススメです

    鍼灸マッサージ整体院ここち