こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:D 野口(め)


    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

    気付けば今年も残りあと4ヶ月…1年ってこんなにも早かった!?
    と毎年言ってる気がします。

    昨年はなんだかんだでやらなかった『梅酒』作りを
    今年は再開しました〜
    いつもホワイトリカーでつけてたのですが、
    今年は日本酒を使ってやってみました!!
    ここちでちょこっっっと日本酒ブームになっており
    日本酒でつけた梅酒もいいなとつける決心をしました。


    梅酒の漬け方はいたってシンプルです。
    【材料】
    ・青梅 1kg
    ・氷砂糖 500~800g
    ・梅酒用アルコール(度数35以上) 1.8L
    ・4L容器

    ちょっと決心が遅かったため(笑)青梅は冷凍です。
    容器を煮沸消毒ししっかりと乾かして梅→氷砂糖の順番に入れていき
    最後にアルコールを入れて終了です〜
    3ヶ月ほどで飲めるのですが熟成させたいのでここは我慢して
    半年から1年待ちます!!
    来年には日本酒でつけた美味しい梅酒が飲めるという
    楽しみを作っておくのもいいですね。


    今までつけた梅酒たちはしっかり熟成し我ながらとっても美味しいです。
    水割り・ソーダ割りもよいですがやっぱりロックが1番です〜

    外で飲めなくても家飲みで楽しもうと思います。
    オススメのおつまみがありましたら教えてくださいね。

    美味しく飲むために体も元気に!!
    最近食欲ないや何か体重だるいななどお体の不調に鍼灸が効果的です。
    お体のケアをしにいらしてくださいね。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち