こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:スタッフブログ, 宇賀神

IMG_1748IMG_1749

こんにちは!
鍼灸マッサージ整体院 ここち
スタッフの宇賀神です。

1月も中旬・・・と遠い目をしている今日この頃。
今更ですが元旦の話へと遡ります。

 

毎年元旦には、日光二荒山神社へ初詣に行きます。
(前回の出勤店舗ブログで載せた写真は二荒山神社でした)

東照宮、輪王寺を加えて「日光の二社一寺」と呼ばれ、
ご利益は良縁、金運、健康、その他いろいろ・・・。
「夫婦杉」や「親子杉」など縁結びにまつわる
ご神木などが多くあります。

二荒山神社と東照宮は参道で繋がっていて、
「パワーストリート」と呼ばれている生気の通り道なんだそうです。
確かに歩いているとスーッと浄化されるような、
不思議な感覚になって、とても癒やされます。

IMG_1754

10分ほど歩いて、日光東照宮へ。

今年は申年とあって、三猿を見に行く方々が
たくさん見受けられました。

宇賀神家恒例の流れは、運試し景品おみくじを引いて、
甘酒を飲み温まります。
東照宮入りません(笑)

IMG_1751

五重の塔前では、甘酒やココア、
餃子ドック(湯葉入り)、肉まん、あんまん
確か大福も売っていました。

IMG_1755

そして、二荒山神社から歩いて5分ほど。
日光カステラ本舗があります。

ここには漬物やスイーツなど、お土産物がたくさんあります。
中でも、金箔入り日光カステラが有名で、
ハニー、ココア、抹茶、いちごの4つの味と、
「特選」といわれるちょっと高級なハニーがあります。
試食も出来ます♪

乾燥湯葉を使った「ゆばスープ」の試飲もあり、
これがまた美味しいんです。
卵と湯葉を入れてとろみを付けた、中華スープなのですが、
カステラを試食して「塩気が欲しいな・・・」
という時、最高に潤います(笑)

 

年始が一番、太る気がします。
ちなみにお節で好きなのは、伊達巻です。
胃腸に負担かけたな・・・と心当たりのある方は、
鍼で内蔵にご褒美などいかがでしょう。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る