こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

image

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
浦和東口店 細谷です。

暖冬と言われていましたが
最近はぐっと冷え込む日が多くなりました。
ますます布団から出づらくなってしまします。

さてさて
前回、筋筋膜性腰痛のお話をさせていただいて
今回はギックリ腰についてを。

僕も過去に2回の経験があるギックリ腰。
しばらく動けないくらい辛かったです。

診断名は腰椎捻挫と言って
ギックリ腰は俗称なんです。

捻挫といえば足首や手首が一般的ですが
それと同じ症状が腰で起きていると思って下さい。

筋肉や靭帯といった組織が炎症している状態です。

ギックリ腰になった直後は
R:Rest 安静
I:Ice 冷やす
C:Compression 圧迫する
E:Elevation 心臓より高くする
ライスが鉄則です。

歩くのも辛い・・・という時は
このRICEをしてください。

症状が少し落ち着いてきたら
鍼灸治療も出来ます。

うつ伏せや仰向けの姿勢はお辛いと思いますので
横向きで足や殿部に施術させていただきます。

その時に使うツボで
前回お話しした委中や
承山 陽陵泉などの足まわりをよく使います。

他に腰腿点(ようたいてん)という
ツボを使うこともあります。
(まさに腰に効きそうな名前ですね)

image

手の甲の人差し指と中指、薬指と小指
それぞれの骨どうしがくっつくところが
腰腿点です。

ギックリ腰の時はもちろんですが
ちょっと腰が痛いな。という時も
手にあるツボなので
自分でもマッサージが出来て
お手軽です。

1月の中旬あたりから急に寒くなり
よりお身体が固まりやすく
寝違えやギックリ腰などの急性症状を起こしやすい時期です。

普段から鍼やマッサージをして
予防されることをオススメします。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る