こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:F 細川, スタッフブログ

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 細川です

 

中々思うように外に出づらい日々ですが
産後のこのゆる~んとしてしまった体を
どうにかしたい!!と思い始めて早1年・・

 

以前通っていたジムにたまに行ってみたり
思い切って昔の水着を引っ張り出して
市民プールで泳いでみたりしましたが
やっぱり「継続的」にできないと
すぐ体は戻ってしまいます・・

 

 

そこで何かないかしら~と探していて
これは!と思うものについに出会えました★☆

 

初挑戦の【ピラティス】です

BBD56F85-A8C5-4D53-B4C7-53A9BB51CEEC

 

 

私はリフォーマーと呼ばれる
この機械を使ったピラティスに
挑戦しています。

9261A66A-22B2-4424-9B11-D852A61B6E68

 

 

たくさん汗をかく運動ではなく、
体の内側にある
【インナーマッスル】をとことん鍛えるトレーニングです

 

 

なぜ私がこれを選んだのかというのも

骨盤には【骨盤底筋群】という
大事なインナーマッスルがたくさんあります。

自分自身、産後このインナーマッスルが
全然使えなくなってしまったことを
日々実感することが多かったからです

 

 

・娘の目線に合わせると
どうしても地べたに座りっぱなしに
そうすると背中がどんどん丸まってくる
→丸めてないときついくらい

・写真を撮ってもらう時に
すごく猫背な自分にハッとする・・

・仕事中にすぐ腰や首がきつくなる

なんといっても
産前の体重に戻らない!!!!(笑)

 

 

これが一番の理由ですかね。

 

 

 

妊娠している10ヶ月の間
どんどんお腹は大きくなっていき
そのお腹を支えることで精一杯で
骨盤もどんどん開き、
周りの筋肉や靭帯もゆるゆるになっていきます。

 

でもこれは妊娠していく上では当たり前のことで
そういう体の仕組みです。

 

では産んだ後は・・?

 

 

体は今の状態を維持しようとするという働き
【恒常性】という性質をもっています。

ということは
この妊娠していてゆるゆる~になった
筋肉たちをそのまま維持しようとしてしまうんです!

 

これは困りました。

本来は骨盤をぐっとしめて
体を安定させてくれるインナーマッスルが
ゆるゆるのままキープだなんて
大問題です。

 

 

そこで産前のように体をぐっと引き締めるために
頑張ってくれていたインナーマッスルたちを
呼び覚ますべく今回ピラティスを始めてみました!

 

3回レッスンに行きましたが
今までサボりにサボっていた筋肉たちが
毎度悲鳴を上げながら呼び覚まされるのを実感しています(笑)

 

決して激しい運動ではなく
「地味にくる」のがこのピラティスだなと
今は初級編なのでそんな感じです。

 

いつもインストラクターの先生が言っている
【骨盤をニュートラルに】これが
すごく大切なキーワードだなと思いました。

まずはニュートラルポジションに戻して
正しい体の使い方を身につけたいと思います!

 

骨盤底筋群や骨盤のメカニズムについては
また詳しくブログを書きますね。

 

 

定期的に自分の体を刺激することは
鍼灸でも同じく大切なことだと思います。

【定期的にメンテナンスしてるから調子がいい】

を私は目指していきたいです。

 

毎日体はとても頑張っていますから
定期的休息させてあげるもいいですよね?

 

皆さんの運動の話もぜひ聞かせてくださいね^^

 

 

鍼灸でも指圧でも
骨盤周りを緩めて本来の筋肉の状態へ戻す
サポートができます。

コースに悩んだ時は
【ご相談コース】もおすすめです

 

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る