こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師の浅子です。

 

 

いよいよ冬がやってきましたね。
外に出ると冬の匂いがするなーと
度々感じています。

 

そして
寒さとともに乾燥も深刻な季節です。
気付いたらのどが乾燥して
ガラガラなんてことは毎年のことです。

【のどの痛みの原因】

空気が乾燥して、
のども乾燥すると異物を押し出してくれる
のどの防御機能が低下し、
ウイルスや細菌に感染しやすくなります。

ウイルスなどに感染すると、
のどの細胞が壊され炎症が起こるそうです。
この炎症のために、
のどの痛みが引き起こされます。

のどの乾燥以外にも、
大きな声を出したり、
たくさん話してのどを酷使したり、
辛いものを食べ過ぎることで
のどが痛くなることもありますよね?

【のどの痛みを緩和する食べ物】

れんこん、大根、はちみつなどは
体を潤すはたらきがあるので、
のどの痛みの緩和におすすめです。
れんこんはすりおろしたものをスープに入れると、
とろみもついて温まります。

大根とはちみつで「はちみつ大根」を
作るのも良いです。
大根の辛味の成分である
イソチアシアネートは殺菌作用、
消炎鎮痛、抗酸化作用があり、
のどの痛みに効くと言われています。

大根をサイコロ状に切り、
はちみつに漬けておくと上澄み液ができるので、
それを直接飲んだり、
お湯や紅茶などに入れて飲むのも効果的です。

この他にも、
体力が低下していて疲れやすい体質の人は
乾燥や外部からの刺激に弱くなりがちです。
そのような方は普段から
鍼灸で体調を整えてあげると良いです。
風邪を引きにくくなります。
鍼灸で体質改善していきましょうね。

 

 


鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

 

一覧に戻る