こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師の浅子です。

4月に入った事もあって
外を見るとそこらじゅうに
春の訪れがあります。

先日道端や公園など、
私たちの身近な場所で花を咲かせる
【蒲公英】を見つけパシャリ。
細い黄色の花びらが集まって、
ボンボンのようなかわいらしい花ですよね。

ふと蒲公英の花言葉ってなんだろう?
と思い調べてみました。

蒲公英の花言葉は

『愛の信託』『誠実』『幸せ』『別離』

一息で綿毛を吹き切れれば
恋心が叶うとされることから
『幸せ』という花言葉が生まれたそうです。
一方、もの寂しげな『別離』
という花言葉は、
綿毛が風に乗って運ばれる姿に
ちなんでいるそうです。

また、たんぽぽの綿毛は
息を吹きかけると遠くへ
飛んでいってしまうことから
『別離』などの花言葉も生まれたといわれています。

春というのもあって
卒業や異動、引っ越しなど
別れや離れるという時期にもリンクしているなー
っと思いました。

奥深いです。

みなさんも何気なく
見つけた花の花言葉調べてみると
意外と奥深さを知れるかもしれません笑”

そんな花のことを知れて
ほっこり癒された浅子でした。

春は心身共に疲れやすいので
鍼やマッサージでも
癒されてみてくださいね。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

 

一覧に戻る