こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師の浅子です。

突然ですがみなさん好きな色はありますか?
私は青色が大好きです。
もう幼稚園の時から好きだったらしく
ピンクや赤の服を着させるとふてくされて
暴れてたようです笑”

青色系なら何でも好きなのですが
青のイメージってみなさんどんなイメージを
持っていますか?

私は青からは空や海、水といった広大な自然の
イメージが浮かびます。
爽やかな空、生命の源の海、
体に不可欠な水と接する機会が多い色ですよね。

 

五感のなかで味覚と関係が深いのが青です。
青空の下の開放感や落ち着いた
リラックスできる空間で
味わう食事は格別です!
食べ物そのもので青のものは少ないですが、
生命の源の海も連想できる
青色のある空間は食を楽しませてくれます。

そして青色にはこんな効果もあるそうです。

★心理効果★
①集中力を高める。
②食欲をコントロールできる。
③興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
④時間経過を遅く感じる。
⑤睡眠を促進する。

他にも
・精神統一と集中を助け、
進むべき道を思い出させてくれる
・感情に走らず理性的になる
目標までやり抜く意志の強さを与えてくれる
・規律を感じさせ言葉遣いや
ルールを守る意識が高くなる
・目や顔や脳といった首から上の
癒やしに7も効果的

とたくさんあるそうです。
私も知らないことが多過ぎました笑”
場面場面で色を使い分けたりすると
良いかもしれません。

今回は青のお話をしましたが
他の色も色々な効果がありそうですよね?
機会があればまたお話ししますね。

年度始めの慌ただしい時期だからこそ
体調に気を付けていきましょうね。
私も青で癒されつつ
日々を過ごしていきたいと思います。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

一覧に戻る