こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師の浅子です。

さて、気温も低くなり秋らしい日が
増えてきましたね。
みなさんは何を基準に
秋が来たと感じますか?
私は色々ありますが1番は
大好きな金木犀の香りがすると実感します。

金木犀に銀木犀という
もう一種類の花があったのはご存知ですか?
その違いをお教えしたいと思います。

①花の香り
金木犀の香りはとても甘い香りです。
かなり離れた場所からでも
その香りが漂ってくるほど、
とても香りが強く、
香水などにも用いられる程です。
銀木犀の香りも甘い香りなのですが、
甘さの中に優雅さと繊細さを持っているそうです。
金木犀と比較すると、花に近づかないと
わからないほど香りが弱いので、
なかなか香りでは気づきにくいかもしれません。

②花の色
金木犀はオレンジで
所々固まって花を咲かせます。
銀木犀は白で
小さい枝先にいくつか花を咲かせます。

③葉の形状
金木犀の葉は先端がとがっていて、
トゲが大きいのです
銀木犀はトゲはありますが細かいので、
パッと見た感じでは、
トゲがないようにみえます。
表面もツヤツヤしています。

④開花時期
金木犀は、秋が深まってくる
10月頃にしか咲きません。
1年の決まった時期にしかあの香りを
楽しむことができないんですよね。
銀木犀も10月に咲きますが、
それ以外にも1年に何度か
花を咲かせて楽しむことができます。

⑤花言葉
金木犀:初恋・陶酔・謙虚・謙遜・真実
銀木犀:初恋・唯一つの恋・高潔
どちらにも共通しているのは「初恋」です。
こうしてみてみると、
どちらの花言葉もいい言葉が並んでいますね。

金木犀と銀木犀の違いを
お話させていただきましたが、
目で見て楽しみ、香りに癒されてみてくださいね。
花の咲く時期も毎年変わってきますが
散歩がてら、色々見つけて
秋を満喫して下さいね。

身体を、癒すのに
鍼灸治療もとっても
効果的なのでぜひ
試してみてくださいね

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る