こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師の中川です。
もう夏なんじゃないかというくらいに
暑い日が増えてきていますね。
本番はどうなることやら、、
水分をたくさん摂り汗をかくことが増え
クーラーで体が冷えて水っぽくむくむ
ということが出てくると思います。
最近は食べるものでテンションを上げつつ
体に良いこともしたいと考えます。
買い物をすると同じ食材ばかりを購入し
味に飽きてくるのが現状です。
そこで。
普段あまり買わないものもと好きなものを活かして
むくみ予防に良いものを紹介させて頂きます。
●アボカド
さまざまな栄養素が含まれていますが
むくみに関して言うとカリウムが
豊富に含まれているため血圧の上昇を防ぎ
体の塩分濃度を整えてくれることで
むくみの改善につながります。
また、血液中の悪玉コレステロール値を
下げてくれてコレステロールの吸収そのものを抑える
効果も確認されています。
そしてアボガド1個でごぼう1本分に相当する
食物繊維が含まれており腸の働きを整えてくれます。
色も綺麗ですし、テンション上がります。
チーズをのせて焼くと美味しいです。
専門学生時代の友人のお母さんが作ってくれたことがあり美味でした。
どんぶりも良いですね。
●セロリ
セロリもカリウムを含んでいます。
カリウムは長時間の運動による
筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
独特な香りがあるセロリですが
この香りは[アピオイル]という精油成分や
アピインなどによるものでこれらには
イライラを鎮め精神を安定させる働きがあると言われています。
ごま油とお酢で和えたものは
暑くなってきた頃ものすごいおいしいです。
●とうもろこし
こちらもカリウムを含んでいます。
また、ビタミンB1も含まれておりこれは
代謝のビタミンといわれて
糖質をエネルギーに変える役割があります。
摂取した食べ物をきちんとエネルギーに
変換することで疲労回復につながります。
クーラーのきいた部屋で涼しいと思いきや
外に出たら大汗をかいて
電車やバスに乗ったらクーラーで冷えて、、
など繰り返しになることが増えると思います。
毎日の疲れは早い段階でとっておきたいです。
溜めれば溜めるほど回復にも時間がかかります。
旬の物を食べて適度に体を動かし
ゆっくり体を休める。
理想でありなかなか全部を揃えることは
難しいのですがどうせならいつもと違うことを試して
楽しみながら季節を感じていたいと思います。
こんなのもあるよー!
とおススメがありましたら教えてください。
ここちでは足裏のコースやストレッチ
鍼灸などその方にあったコースで施術させて頂きます。
良い体の状態を作ってこれから来る
梅雨や夏をしれっと乗り切りましょう。
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る